るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

あるこう

 年明けから1週間。

この年末年始は、あまり前もって考えずに過ごしました。なんだか、年末だーお正月だーって気合い入れるのに疲れてしまった部分があって。少し歳を取ったのでしょうね。以前の様な頑張り方ができなくなって来ました。

 

 それでも、主婦20年越えたから、ホンマに必要なことは体が動くだろうから、考えずそれに任せてやってみようと思いまして。

 ちょっと気が抜けすぎて精度が今ひとつな部分もありましたが、結果大筋例年通りになって、ホッとしたのと、少々不甲斐ない気持ちと(笑)

 

年始のおみくじでは、運が尽きて辛抱の年とか書いてあって、がっかりでしたが、昨年以前も手を抜けばしっぺ返し食ったし、苦しんで努力した結果報われたこととか人に助けてもらえたことはありました。

そんなウハウハな幸運な年なんて、考えてみたらなかった(笑)

  

 今年は辛抱の年になるだろうなと思って新年を迎えました。一番の課題は体力。

とりあえずストレッチを欠かさない事と、動かし方、朝一番のギックリ腰を防ぐ予防策でしょうか。

 腰痛は長い付き合いになりそうですが、適宜の投薬も含めてうまく付き合える様になる方向を探っています。筋肉は使わないと弱る一方です。多少は良くなりました。

ウォーキングも短い距離でも続けて行こうと思います。

 しかし座るとか横になると、すぐに眠ってしまうので、就寝前にストレッチしたままの体制で眠っていて夫に起こされます(ノ_<)

 

  更年期、というのが色々と情報や対策が報道されるようになって来て、注目していると、少しずつ自分にも当てはまって来ているのだなと思います。

私自身はとくに隠すつもりもないし、うまく知恵を使って付き合う方法を探して行って明るいこーねんきを過ごしていこうと思っています。まだまだこれから、もっと深刻になる可能性もないとも言えないけれど、最終手段として婦人科に行くという手もありますし。

 自分の限界をよく観察して、無理をして周りに迷惑をかけないように、でも引っ込みすぎてもいけないか…ムズイ(笑)