るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

生節

唐突ですが、生節ってご存知ですか?

生利節ともいうらしいです。

かつおを茹でるか蒸すかした状態のもので、私は父が昔尾鷲にいたことがあったので、食べたことはあります。

この辺(愛知県)でもスーパーにコソッと(笑)売ってます。

これは頂き物三種のうちのひとつで味付きの。

f:id:mamogame:20180120122632j:image

いろいろあるんですね。

 

切って醤油つけて食べるくらいしか知らなかったので、味付きで無いのを、試しに煮てみました。

f:id:mamogame:20180120122135j:image

濃いめの甘辛と、青菜とのさっと煮。

特に青菜との方の京風だしに入れた方が美味しかった。もっと魚臭くなるかと思ったのですが。考えてみたら一度加熱されてるんだから生臭くは無いのかな。

美味しかったです。