るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

うちの中での家事の分担について思うこと

できるだけ短く書きます。申し訳ない多分ほとんど独り言です。

私は専業主婦です。

三食昼寝付き、っていう言葉が昔あったような気がしますが、まあ、真っ赤な嘘とはおもわないが、本当の部分は随分少ないと思います。

私は、既婚未婚、主婦は良妻賢母でなければならないのか、とか、なんかそういう「こうあるべし」みたいなことにあんまりこだわりはありません。

仕事と家庭を両立している女性は尊敬するし、最近のの若いパパは育児に参加する人が多くて感心します。

じゃあ子供が得意でない人はどーしたら良いの?仕事は好きだけど家事が苦手な女性は?

なにが充実で何が孤独なの?

決めなあかんの?

 

どういうふうでも良いのですが、ふと漏れる愚痴くらいは良いとしても、お互いを責めあっていがみ合っている家庭だけは御免こうむります。

喧嘩しながら成立してた家庭も見ましたが(親族にあった)なんか進歩がなかった。

 

こどもが小さい時は夫婦互いにイライラしてた時期もありましたが、お互いの「ありがとう」がどれだけの効能を示すかをこの10数年で実感してきました。

 

退院してからどうしようかなとかちょっと思うわけですが、うーん…今まで実務としてやってた事がそんなにオーバーワークだと思っていないので、何を分担したら良いんだろうなあ。辛かったんは実務以外のことだった様な気がするんよね。

ホッとしたら菌拾った(笑)

 

まああんまり考えずに

ありがとう…って言っとくかあ…

 

ここ数日強烈に焼きそばが作りたいです。

前からの知り合いには知ってる人もいるけど、8玉一気盛りの焼きそばマウンテン!