るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

るーさん日帰り入院

 今日は朝からいつものKenworksさんへ。

現在屋根開き祭り状態です。

f:id:mamogame:20190305055928j:image

 

 もう、ルーテシアのショックが限界です。リハビリ通院が電車だと帰りが普通電車スパイラルで、ものすごく時間がかかるので、半数くらいを車で往復してきたのですが、下道を片道30分でヘトヘトです。腰にも来てます。

そこで、やっと。昨年必死こいて貯めたシュフのへそくりをつっこみ、以前お店で相談させてもらった通りでKONIスポーツでショック4本、折れてるか折れそうなバネ(私のはシャシースポール・青と緑のペイント)2本を純正でかえようと依頼をしたところ…部品センターの在庫が1本。片方バックオーダーでした。納期目安は2ヶ月だそうです。

ドライバーの体のほうが悲鳴を上げているので、ショックと在庫のあった1本のバネだけでも交換していただく事になりました。

 

代車にコカングーを出していただき、あれ?前に乗ったときより調子よくない?とか思いながら、とりあえず帰宅。近頃投薬治療の影響もあり、日中一度休まないと夕飯〜就寝前まで体力が持たないので(結構いろいろキツイ)、一度横になりました。

その間に作業は進み。やはりフロントの足回りが特別で、少々時間を要したとのことです。

他にも少し煩雑な作業も必要だった様です。(多分ワイパー外しやら何やらその周辺全バラ)

それなのに、無理を言ってお店の方に作業途中で写真を撮っていただきました。

 

f:id:mamogame:20190304232906j:image

 

見事に折れています。

 

ただ、これほんとにぱっと見わかりにくいんです。

この角度からみたら折れてるとは思えない。(昨年11月撮影)

f:id:mamogame:20190304233911j:image

また書けたら書きますが(言葉で言うの私には難しいから無理かも)、音防止らしい、バネの下の方にかぶせてあるチューブ内に水が溜まって腐食が起きて折れる(チューブ自体は他でもつけるものはあるみたいですが)ということになった過程の推測を立てられました。

もちろん、推測したのはお店の方です。説明してもらって納得できました。

お店の方は「草刈り機からベンツまで」というコンセプト?で国産から輸入車、旧車まで何でも来いの町の車屋さんです。いろんな車を見てるけど、メカニック目線から見てもこれはほんとに凄い車だと改めて言っておられました。

ある意味それ故の功罪というかなんというか、そういう部分もあり。

いろんな条件が重なってますね。

なんか、納得できちゃった。それでもこの車がいい。

 

さて、ショックはこれ。

f:id:mamogame:20190304233524j:image

フロント。メガーヌ2と一緒

 

リヤ
f:id:mamogame:20190304233520j:image

f:id:mamogame:20190304233516j:image

 

そして、KONI sportsを装着した感想はといえば、comfortableです。コスパ良し。動きも良しです。

純正ショックがへたってしまって、なんていうのか、段差があれば支えなく乗員が放り投げられるような感じだったのが、交換後は守られている感がしっかり出てるので、5メートルも走れば違いはわかりました。ジェントル。

ただ、減衰調整を日常的にするにはなにかしら工夫をしないといけない感じです。

リヤはお店で工夫していただきましたが、問題はフロントです。

ゆっくり考えようと思います。

日常には多分今のままで全然問題ないです。スポーツ走行の方はしてみないとわからないけれども、まあ、当分は締め上げなくてもいいかも知れないです。

また後日写真を撮って書こうと思います。

 

ビルシュタインB14と最後まで迷いましたが、自分の体力と、スポーツ走行と日常の比率が圧倒的に日常のほうが多いことを加味してビルシュタインは諦めました。

サーキット割合多くて日常はそんなに、という方ならビルはおすすめです。耐久性もあるらしいです。つけた車に乗らせてもらったけれど、なんていうのか、すごくクリアーな無駄なところがない感触でした。