るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

走れないから考え事

明日からまた寒の戻りらしいけれど、春爛漫、お隣の借景の桜は満開、我が家の庭は球根植えっぱなしの春の花たちと芝桜が次々と咲き賑やか。コナラの新芽が出始めました。

車も動きが柔らかくて、乗っていると幸せ。

ですが。

そういう自分は、おそらく投薬治療の薬のせいですが、関節痛で姿勢を変えるたびにイタタタタ。

筋肉の状態は前回の血液検査ではまだ許容範囲らしいので、ひどくなったら言ってくださいって感じの対応です。

その後更に脚はむくみ、膝は動きが悪く、正座できないししゃがむには回り道してしゃがまないとダメで、次第に歩きづらくもなってきました。

そこまでの総合で、薬の選択肢がないので可能な限り耐えろという忖度(言葉の使い方合ってるかなぁw)をしてます。センセイも困ってるのわかるしね。

 


そろそろ歩行に支障をきたし始めてるので、次の診察でギブアップです、なんとかなりませんかって言おうかなあとか思っています。でもあと10日もあるよー。診察日早めても良いんじゃないかとリハの先生には言われてますが…。

 憂鬱な気分を紛らわせようと、リハの帰りにお庭が素敵なカフェで独りランチ。

しーばらく来れなかったので嬉しい。最近なかなか独りの時間も取れないですね。

f:id:mamogame:20190409151141j:image

離れ小島の窓に向かう席がお気に入り。席に座って外を眺めます。


さて、先日来思い切り走れない時は調べ物でも…と。

 昨日、昨年末に新しく名前を知ったオイルの事をふと思い出して気になって調べたら、どうも自分が今使っているオイルと値段が一緒くらい。

更に探ったら、化学合成と言われるオイルにもいろいろランク的なものがあるらしい。

まあ結局「非公開」な独自配合の企業秘密に行き着きますし、そういうもんですよね。

取り扱い店のみって大元が言ってるけどネット上には出品されてたり。

それのどっちがどうとかいうのは私にはわかりませんが…。

誰かに伝えられるレベルの知識ではないけど、そんなに有名でなくても、すごく高くなくても、それなりにいいオイルはあるんだなと思ったわけで。一長一短とか、財布の具合とか、人それぞれですね。

いろいろ試すと面白いんだろうなと思います。

私は選択はお店にお任せで、これ試してみたけどいいぞ、というのをプラスマイナス聞いて財布と相談です。どちらかといえば長期テスト派かもしれないです。

 


まあ、今は車庫のオイル染みの増えるペースとにらめっこですね。特に確信はないけど、丈夫い方だと思うのですが…。もう10万キロ越えたし…そうでもないの?

お店で、「漏れ止めの添加剤のええのがあるけど…(お金ないんだったなあ)無理せんでもまだ大丈夫かな?先々クラッチ下ろす時にガスケット替えるか?」

という話になって…確かにそうだなーと思いつつ。

クラッチかあ…(-。-;

忘れてたわけじゃないけど忘れていたい(笑)

 

 

 参照資料

POLOは現在使用中のオイル。

www.polo-lubricants.jp

www.polo-lubricants.jp

 

以前愛用経験のあるオイル。古い車、古めの車には良いらしいです。

farfield.jp

farfield.jp

 

未経験。昨年末存在を知りました。ただ、粘度が自分のとはあわないかも。最近の車だといいんでしょうかね?あ、でも10W-40からの代用も可能って書いてありますね…?

www.unilopal.jp

www.unilopal.jp

ちょい古のくるまにはこっちというふれこみの部分合成油。10w-40のものはこちらみたいです。

www.unilopal.jp