るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

子供達に思う

 ここのところ、この辺りは風が強いです。

例年5月は「風」という印象だったのですが、なんだか今年は荒い風が多い気がします。気圧差が激しいということなんでしょうか…?

娘が勤め始めた会社は、駅から会社までが吹きさらしな場所にあり、そろそろ誕生日ということで、プレゼントはレインコートと長靴になりました。先輩方は標準装備らしいのです。これから梅雨、台風シーズンです。大変です。

 

 新成人と新社会人が家にいると、本当に眩しいです。若さって無条件に眩しいです。

ボーリング投げ放題で11ゲーム投げて筋肉痛って、聞いただけで今の私は卒倒ものです(笑)

今のうちに、精一杯働いて、欲しいもの買って、やってみたいことは小さな事でも良いからやってみて欲しいです。自分はあの頃できなかった、そういう楽しみを味わって欲しいです。

 同時に、私自身の子育てが、本当にこれで良かったんか、あれもこれも教え忘れたのではないか、そういう気持ちもいつもあります。

  いろんなことありました。

とりあえず、家庭がそれなりに運営できていることに、まずひとつ安堵。

近頃、この先我が家は、子供達は、父母は、我々夫婦は、地域は、社会はどんな風になって行くのかなあって時々考えます。その中でどうやって生きてくかなあ、と。

考えてみても、やっぱりはっきりはしないものですね。特に子供達。若い人は変化が早いから、ある日突然大きな決断をしたりする。

 

子供達の就職を機に独立させる方法もあったのかもしれませんが、我が家は二人とも地元就職で家から通勤です。家族でまとまって行く方向になりました。息子の学校が今年度一杯です。

男女問わず少しずつ家事も経験しておかないと、これからの世の中ではやっていけないのではないかと思って、手伝ってもらうようにしようと思うのですが、意外と頼むのが難しいですね。

私がいるといつもバタバタしていて台所に入れないのかなとも思ったりもします。

 

ともかくいろんな経験をしてほしいです。

小さな事でも良いからやってみたいことは経験してほしいです。

私みたいに、歳をとってからだと(まだ40代だろって叱られそうだけど)できないこともあるから…。

 

最近時々運転してるのにボケーっと考え事しそうになって、慌てて自分にぺっちんしたり、わざと音楽かけたりする時もあって、なんか自分やばくないかって思ったりもします。休息の時なんだろうなって切実に思います。