るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

楽しむようにしないと

 昨日はなにやるにも、外へ出れば雨に濡れました。

この辺は静かな雨でしたがよく降りました。

今日はお天気が午後から下り坂ということで、洗濯も早々に済ませて少々朝に余裕があったので、定点撮影に。いつもの丘に行ったら、

3月末こうだったのに…

f:id:mamogame:20190611091532j:image

こうなってました

f:id:mamogame:20190611091555j:image

とうもろこしだとわかってはいたんですが、成長早い。

田んぼの方は稲がすくすくと。

f:id:mamogame:20190611091848j:image

そそくさと撮影を済ませて帰宅しました。

本当に30分弱のことなのですが、気持ちが晴れやかになりました。

ここ数日、人生を全部ひっくり返して考え直したくなるくらいいろんな気持ちがごっちゃになって苦しかったので、良いところに晴れ間が来てくれました。反省とか検証とかって勿論とっても大事な事だとは思っているんですが、それをあんまりやりすぎると、もともとあんまり出来てない人間なんで、反省が多すぎて立ち上がれなくなりそうで(苦笑)、それはまたいかんなと思いました。

先日リハビリ終了したので、スケジュール的にはちょっと楽になって来ました。

ここ数日読書は休憩(インターバルないと楽しいんだけど脳みそがオーバーフローしちゃうんです・泣)、洗車用品をオンラインで物色してみたり、ミシンを出してきて前に作って失敗こいた手提げカバンのリメイクを試みたりしてました。

 

夕飯は雑誌を眺めていて、なすに悶絶!というなす料理特集をみて、ナスと鶏からの甘酢あんを作ろうと思って材料を仕入れたものの、結局、鶏むね肉で初チキン南蛮(タルタルソースは省略)と、なすの揚げ浸しを作ってしまった。

なすの揚げ浸しは要介護のばあちゃんが好きなんです。ほぼ喋らないけど、好きなものを食べる時はそれ好きなんだなぁというのがにじみ出ます。

チキン南蛮は、過去に見た、食べた、出来上がり状態の記憶のみで作りました(笑)それっぽいものが出来て良かった(笑)

 

f:id:mamogame:20190611094045j:image

最近この先の人生のことを考える時がよくあるのですが、出来る範囲で、楽しく生きてる時間を大事にしたいな、と思います。小さなことで良いから。

結婚するまでも、人に説明するのが申し訳ない感じでいろいろ大変だったけど、出産前後から5年くらい前までも、誰も悪くないんです。みんな一生懸命生きてるんだけど、本当に怒涛のように次々といろんなことが起きて、人生を振り返るとか好きなことをする、考えるという時間もなくて、ある時人からそのままで大丈夫?潰れない?って言われました。あなたには自分がないと言われたこともありました。逆にあなたは自分本位だと言われたこともあります。不思議ですよね(笑)正反対なんだけど、どっちも本当だなと思います。

そういうことを言ってくださる方に何人も巡り合って来たのはありがたいと思っています。

「自分を大事に出来ない人は人も大事に出来ない」

最近どなたかが仰ったそうですが、いろんな場面に当てはまる深い言葉ですね。

 

さあ〜掃除だああーーー!

きっと志半ばで力尽きそうだけどw

頑張ったらプロテイン飲むんだ!(気休め?)