るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

空気圧点検

 もう暑いのは要らないって叫びたい今日この頃です。でもエアコンが使えるだけありがたいと思わなくてはいけないですね。

 

暑い暑いと言いながらも、少しは涼しい時間も出てきて、気になりだしたのが、我が家のクルマたちのタイヤの空気圧。

ルーテシアから始めて、順番に買い物に行った時にスタンドのエアコンプレッサーで補充。

夏前にチェックしてから、大体皆コンマ2くらい下がってきています。コンマ3くらい下がるまで待とうかとも思いましたが、全車終わる頃にはもう1段朝が寒くなって来そうなので(笑)

コンプレッサー買おうかと何度も思ったのですが(笑)いまだに未入手。優先順位がねえ。

 

そんな感じで、今日はぐーさんの空気圧チェックでした。

車によって、指定圧の書き方が微妙に違うものですね〜。ぐーさんは純正タイヤが2種類あるのかなあ、タイヤサイズは同じだけど、速度記号によって若干フロントの指定圧が違います。履いてるタイヤの速度記号がラベルの2種類のどっちでもないんだけど(笑)

自分なりに解釈するしかないわなあ(笑)

前の相棒のBMWさんがえむスポーツで、前後のタイヤサイズが違って、サーキットには足かせになるので車のパワーに見合う様に?インチダウンサイズダウンしてた事があって、苦労していろいろ考えた事思い出しました。

適正空気圧自分で調べましたっけ。純正じゃないから指定と変わりますから。

タイヤメーカーのサイトとかで調べられます。

 

まあ、今回は考えてみて、高い方にして様子見です。

抜くのは家でいつでもできます。

とりあえず、ぐーさんはうちに来て最初の空気圧点検。空気圧のばらつきと下がりがなくなって、出だしのもたもたが解消しました。