るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

久しぶりに/思いがけず荒療治

「久しぶりだよね…」

f:id:mamogame:20200106211447j:image

という会話になった午後。

ばあちゃん(要介護の母)の骨折以来、夫婦でも出かけたことはほぼなく。ようやく午後から時間が空いて、ららぽーとに買い物に行ってみました。動かないのも良くない、動きすぎも良くないから、ちょっとずつチャレンジ。

片道1時間弱車の助手席にいること、ショッピングモールでぶらぶらすることも、半年前は結構厳しかったけれど、行けた。買い物できました。進歩です。

というのが現状です。

 

そして… 現在膝が痛くてしゃがめない、正座ももちろんできないのですが、先日、お風呂場の掃除をしていて、よっこらしょと浴用椅子に腰掛け、鏡の前の洗面器置きの台の下を覗き込んで掃除している最中に腰掛けていた浴用椅子が私のケツ圧で(笑)後ろに抜けて、強制的にしゃがんでいる状態に陥りました。(入浴時に浮力の効いた状態で正座&しゃがむチャレンジは毎日やってますが…)

その瞬間息止まる、「ヤバイどうしよう!」

でも同時に「私しゃがめてる!」

ピンチとチャンスが同時に来たセルフリハビリの荒療治(笑)な状況です。

渾身の力で掴める所を掴んで立ち上がり、事なきを得ましたが、ゼーハーものでした。

この方法でリハビリする気にはなりませんが、可動域拡大チャレンジは常に脳裏に置いておこうと考えた瞬間でした。

動かさないとどんどん固まる。

やりすぎると後戻り。

リハビリって難しいです。