るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

あれ?/さようならドラム式

車たちが汚い!でも晴れが続かない。洗車するタイミングもないですね。腰痛いからしない言い訳にはなります(笑)

さて今朝、玄関のドアを開けて新聞を取ろうとしたら

f:id:mamogame:20200315172145j:image

ん?

f:id:mamogame:20200315172202j:image

どこかでみたようなものが…(笑)

昨日物置から他の用事でゴソゴソ物を出していた夫の仕業です。ゴムチューブかぶってるからるーさんのです(笑)

 

そして、ついに洗濯機を買い替えました。昨秋修理してもらいましたがダメでした。丸9年。お疲れ様という事で。

無駄遣いせず一生懸命残しておいた余力が、お犬様の医療費と洗濯機とぐーさんのタイベル一式で消えます。まあ、新築時に揃えた家電がそろそろだと思っているので、冷蔵庫と洗濯機が一度に来てないだけマシです。

 

f:id:mamogame:20200315173408j:image

新しいの。今回はドラム式をやめました。

電器屋さん曰く、使う水量が倍になるのでドラムから戻る人は多くないそうですが、洗濯機自体の掃除のしやすさと、うちの家族が6人という事と、浴室乾燥あり&ご近所コインランドリーなので、乾燥機能は不要ということで、脱ドラム式。水量の増加は痛いけど、思うところあり、そう大きく変わらないと踏んでます。

一度にきれいに洗える量と、残り湯の利用。甘いかなー(笑)

前のは10Kgの容量のドラムでしたが、ドラム式は結局目一杯入れるとイマイチ洗えてないし、乾燥機も6人分を乾燥するのに1日かかっちゃう感じで、結局乾燥はほとんど使いませんでした。

9年経っているので、ドラム式もその辺の改良は進んでいるという話でしたが、とにかく、乾燥機能が要らないので。

 

昨日配達していただいて、やれやれです。

壊れてたので、配達まで2日間、洗濯もコインランドリーでした。乾燥は200円でできるけど、洗濯は我が家の量だと14キロの容量の大きい方の機械で1回900円かかります…。

新しい洗濯機に合わせて若干のレイアウト変更をして、気分一新。

 

そして週明けはぐーさんタイベル交換です。

夏まで待ちたかったけど、怖いし、過走行掘り出し品はできることはタイミング良くやってかないと、次に何が来るか、っていう所もありますので。

外食もお出かけもしたいのですが、体調も一進一退ですね。抗酸菌感染の原因になったステロイド薬やめたから手荒れも一進一退。諸々用心して手洗いしますが、手を洗うのも結構痛いしね。自粛してるから、というよりも、なんか忙しいですね。さあ夕飯作らねば。