るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

あっちもこっちも大変

f:id:mamogame:20200610100540j:image

定点撮影場所は手前のとうもろこしがすくすく育って。稲もすくすくと。

 先日、政府のマスクが届いた。給付金も振り込まれた。10万円助かった。足りない人も多いと思いますが、私も実はそれなりに影響あって、だから助かった。

行政のやり方が上手いとか下手とか議論があるのは認知しているが、正直自分如きが見えない事が多すぎてどっちとも思わず推移を遠巻きに見守る。

政府のマスクに関して言えば、個人的な感想としては、ガーゼが何重にも重なっていること自体は、人様にウイルスをうつさないという意味では、紙なら何でも良いだろうと言わんばかりの、唇が透けて見えそうなマスク(以前は見なかったがこの騒動以降時折見かける。薄いわりに通気性が悪いらしく見た目にも蒸れていて、仕方なくつけている方がかわいそうに思える)より効果があると思う。不良品もあるという噂もあるが、工業製品の大体のもので一定の不良品は存在する。そして私は元々布製品を開封して洗わずに身に付けることはまずない。もちろん不良品を肯定はしないが、見つけたらどうやって対処するか、だと思う。

f:id:mamogame:20200610100714j:image

手作りすると悩みから開放される。

蒸れも思ったより少ない、裏地使い古しの手拭い使用のマスク。

 

良いか悪いかは議論があるのは当然で、議論の結果が活かされる様な議論をしていただければと思うし、何故かそういうことは直近ではあまり表沙汰にならない気もする。一般人は溜飲を下げるために何かしら風刺を言うしかない。(風刺を間に受けて政治利用っていうのも…苦笑)

ああ…私わりと毒吐いてるな(苦笑)

制服商売していると、ストレス溜まったお客様から罵声を浴びせられることも多く、あまりにも理不尽だと仕方なく部下を守るために応戦していることもある公に近い人間が家族にいたりすると思うが、末端公務員はしっかりと税金払っている。最近いろいろ情報をとる様になってきて、誰が一番税金泥棒なのか、ひとつ心当たりがある。文句ばっかり言えば給料が出るヒトたち。

入院したり、病院の出入りが多かったのもあって思うのだけれど、イタリアの医療崩壊は笑えない。

ここ半島の真ん中では休日の夜間に家の目の前の市の病院の救急は人が足りずに閉鎖、医者がいないから閉鎖している診療科がある。新型ウイルスのせいじゃない。

親が教育関係なのだけど、現場はもう本当に大変で、教育にしろ医療にしろ、なり手がいない。現場を責めるより協力すべきじゃないのかなあ。従事者でない人は健康に対して努力すべきだ。

 

あっちもこっちも大変。

これから何に備えて何を捨てるのかなあ。

むずかしいのぉー

オカンにはむずかしいのぉー(とアホ面してみた)

 

f:id:mamogame:20200610100516j:image

地元で飲食店支援のプレミアム(市補助金)つき商品券の購入希望受付があり、我が家は6月は1年で一番やりくりが難しい時なのだけれど、申し込んで買った。購入者が店を指定して買う形。使えるのは7月から。一口2000円で3000円分(500円券6枚で1000円分が市の補助)で募集要項からすると、集まったお金に市が補助分を上乗せして店毎に金額を提示。店が請求手続きして現金が行く。当座をそれで凌いでくれということらしい。

これって、7月に使わない方が更にお店への支援になるのではないかとも思ったりもします。

 

 

というか、ホンマに外食してへんなあ。

昨日娘が久々に友人と出かけて、お土産に買ってきてくれたプリンが旨かった。

旨かったよ。久しぶりに。