るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

滝雨/新品とせこ

 すこし前から断続的に滝雨&風&カミナリです。明日くらいまで時折こうなる予報です。

週明けくらいまで夏の空気なのかなあ…夏が苦手でもう疲れた…のが本音です。堪えます。もうちょっとの辛抱です。

子供が小さかった時、カミナリ様におへそとられる話をしたら、息子が稲妻見たさに…

f:id:mamogame:20200909171912j:image

拙い絵ですみません

窓に向かっておへそを出して、光ったら隠すという行動にでたことがありました。予想外(^◇^;)

下の娘が一緒になってやってたけれど内心ビビってた。

この頃はカミナリなどに対しても今より危機感薄かったですね…

今は子供たちも大きくなりました。根はいい子たちですが、親のつとめは果たせたのか…世間の荒波が厳しい昨今、密かな母の悩み多く。

 

 話は変わって。

以前、新車って高いよね的なことを書いたことがあったのですが、車を買おうとしたのではないですが、国産車のカタログを見る機会があって、改めて数社のウェブサイトを見てみたのですが、うーん、コンパクトカーのベーシックライン(ガソリン車)でようやく現実的に感じる…(苦笑) そしてガソリン車と、電気とかハイブリッドとの価格差って結構ありますね。補助金とかガソリン代などの維持費など天秤にかける要素もあるのでかなり現実的に比べないと一概には言えませんね。あとは…気になるのは電気自動車やハイブリッドの将来的なメンテ費用かな。

 

私が貧乏性なだけかも知れませんけれど…個人的には、電気自動車やハイブリッドは眼中になく、そういうものは世間的に1周回った感じを知りたいような気がする物になっています。

買い方(残価なんとか云々)新しい物にチャレンジする人を否定しているつもりはないです。人の考えに物申す程何か知っているとも全く思えないし。古い物に固執する気持ちもないです。なんか主張が無いですね^^;

 

中古車ばかりで過ごしてきたこの20年程です。

車とちゃんと向き合いたくて、知りたくて、しっくりくる車ってなんだろう?って思ってたかどうかわかりませんが、その時その時の判断で最適、もしくは適度に挑むと思える選択をしようとしていた様に思いますが、結果的に運転を習うに至り、操作が大切だという所に。

好みとしては、大きくなく、軽く、そこそこダイレクト。

うーん。最初にユイを知って運転を習ってたら、間の何台かはなかったかも知れないとも思ってみたりもするが、中古車ゆえのメンテで車の勉強にはなったので良かった。

おそらく、個人的に本体やメンテやスクールでかかった費用の合計は、各社のフラッグシップや高級車の新車の値段に届かないと思うので、まあ、それも少ない費用で苦労して得る物多かったとしておく。どこかの漫才の突っ込まないツッコミみたいかな(笑)

 そして、心のどこかで、新車で買って、大事に乗って、自分はこの車の全てを知っているという乗り方に憧れてもいるのだということも付け加える。

 そして中古車のことを「せこ」と言うのを、昔どこかで知って、方言だと思っていたがなんのなんの。さっき調べたら「死語」扱いされていたよ。(second  carとかのセコが元の言葉と書かれてありました。)