るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

ライトオンは何のためか

 何年前からかなあ?ライトオン運動というのがあるんだなと思っていました。

薄暮の時間帯と雨天等の視界不良時に夜でなくても車のライトをつけましょう、と啓発。

 

以前、夫から何度も言われたのだけれど、薄暮の時間にしろ雨天にしろ、

「自分が外が見えているかじゃなくて、相手(周囲)から自分を見えやすくするのも目的なんだからね」

とのこと。ライトオン運動を検索すると、日暮れの1時間前や雨天などの視界不良時に、と書かれているが、私が周囲が見えるかどうか、相手の視界に入るかどうか、も大事ではあるが、夫の言う通りで、「相手からどう見えるか」が大事だと思うのです。

雨天時や薄暮の時間帯に対向車を見て、ライトオンと無灯火の車はどっちがどう見えるか。

個人的には、無灯火の車は景色に埋没して距離感が掴みづらく、ライトオンの車は距離感が掴みやすいと思います。

最近はオートライトなんていう機能もありますが、輸入車国産車で点灯の基準が違うのではないかな?という意見もあり。私オートライト使ってない&機能がついてない車のでわからない(笑)

 

皆さんフォグランプって使ったことありますか?私あまり使ったことないから、いざという時(霧とか滝雨で水しぶきでテールランプが隠れるくらいの時)どうやってつけるんだっけ?どうやって消すんだっけ?ってなっちゃいそうです。ということで、改めて確認

f:id:mamogame:20201009154455j:image

あーそうそう。そこやん。

で、意外と点いてるかどうかって自分で確認してないもんですね。

f:id:mamogame:20201009154345j:image

f:id:mamogame:20201009154507j:image

リヤは元々片側点灯…で良かったよね(笑)

というか、外装もいろいろ年季が入ってきて、洗車すると思うところがいろいろと。

ああ悩ましい…。