るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

Gold復帰/ヒヤリ/何故か、と向き合う

 運転免許更新に行ってきました。ゴールド復帰です。ほんとにつまらないというか考え不足でゴールドを失ってたので、なんかホッとしました。

ですが!最寄りの警察署まで後20メートル?というところの路地からの合流でヒヤリ!一旦停止、左右確認もしたのですが左から車が来ていました。こちらが合流する側でしたし、何かあったら大変でした。

何故自分が見落としたのかが納得いかなかったので、とりあえず更新を済ませて、帰りに同じ場所を同じように通ってみましたら、その場所その角度からは目視で見た後に車が湧いてくる状態になる可能性がある事に思い当たり、確認不足のポイントがハッキリしました。郵便局と銀行が通りを挟んで建っていて、交通量は少ないのですが、いろんな方向の動きが交錯する場所です。

しかし、そうまでして、信号のない合流から出なくても行き方がある場所なので、次回からわざわざそこを通る必要もないな、覚えておこう。という結論に。

面倒だけど、こういう時に向き合って何かしらの結論を出しておく方が同じミスをしなくなる、というのが運転に限らず持論。万事に徹底できてるかは疑わしいし子供たちからはうるさがられますが。

こういうことの繰り返しで経験値を増やすだなあ。気をつけているはずなのに。近年視界に入ったものから一度に取れる情報が少なくなった様な気がするんです。気をつけよう。