るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

Bピラーモール切り貼りいつまで

明日からまた寒波がやってくるという事ですが、ここ数日我が家の辺りは10℃前後まで気温が上がって、意外に暖かい日が続きました。

マスク荒れが酷くなって、マスクできないため三ヶ日は家に篭りました。その後、それも峠を越えたので、年末に洗い納めが出来なかったるーさんを初洗車。

(一昨年の手術後のあれこれでダメージを喰らったのも手伝って、首回りの肌にトラブルが多くなりまして。大汗かきなので、夏場に汗疹に苦しみ、どうにか乗り切ったものの、1年にわたるマスクと秋からの乾燥に、回復力と保湿が追いつかなかったと思われます。)

そして、年末にやろうと思って材料を仕入れていたので、Bピラーモールの補修を行いました。

2年程前に純正のがビリビリになっていて、貼り替えました。その時の記事が↓

http://mamogame.hatenadiary.com/entry/2018/10/03/085923

(貼り替え手順にご興味ある方はどうぞ)

メーカーさんに確認した訳ではありませんが、リヤサイドのガラスとボディの取り付けにはさまっているゴムとモールが一体になっているので、純正で交換となると、ガラスを外して全とっかえらしいとネット上では見ました。

実の所、お気軽に社外品を使って良いのか迷っていろいろ勘繰ってみましたが、モールがないと走行に支障があるとか、雨漏りするという風にも見えませんが、ビリビリのところを切り取ってしまうと欠落感があるし、ひょっとしたら風切り音が?(しまった、ない状態で走ってみるのをまた忘れた)

総じて、このBピラーモールのためだけに全とっかえという気にもならず、かといってビリビリ放置も嫌だなという事で、ネット上の情報を探して出てきたのが

f:id:mamogame:20210106150713j:image

f:id:mamogame:20210106151931j:image

 

ボンネットのフロントガラス側の端に貼って風切り音を防ぐ為のモールの形状がマジカルフィット、という情報でした。

というのが2年前。今回は貼り替えた社外品モールが劣化したので、同じものに張り替えたのです。このモールでなくても、形状が合えば良いと思います。

ついていた粘着テープは楽に剥がれましたのでそろそろ限界な感じでした。そして常に日光に当たっていたモールの端がバキバキで、たまに服が引っかかったりしていたので限界かなと。

f:id:mamogame:20210106154454j:image

剥がした部分をきれいにして、新しいのをちょうどいい長さにハサミで切って貼り付けるだけ。2回目は楽です。(初回はモールをリヤサイドウインドウに沿って切り取るのがドキドキします。)

f:id:mamogame:20210106152926j:image

マジカルフィットだと思います。

f:id:mamogame:20210106152724j:image

いちおう保険で丸1日養生テープで固定してたので、そのまま買い物行ってました(笑)

 

ただ、ずっとこれで行く訳には行かないんだろうなと思います。

本来モールと一体になっている、リアサイドガラスの固定に挟んでると思われるゴムが劣化したら、雨漏りするかも知れないなと思います。窓の内側を時々観察しとかないと。そうなったら純正品で交換ですね…その時部品出るのかなあ?そういう意味ではずっとこんな方法で良いのか、少し疑問もありますね…。

 

というか、せめて屋根…と思います。今となるとお金以外にもいろいろ気を使う事情もあって、やっぱり家を建てる時に目立たない場所に車庫にせめてカーポート…だったかな…と反省してます。なんとかしたいですね。

 

なんだか天気が荒れそうなので、皆さまお気をつけて…。