先日、るーさんのヘッドライトが片方つかなくなった、という事を書きました。(今回はお悩み解決編には至りません、申し訳無い。前説くらいです)
これですね。助手席側ついてないです。
玉切れ〜
電球交換〜
とはいかず。
そういえば、この子HIDが入っているなと夫が言うてたな…と思い、夫に相談。(うちに来る前からついてました。)
とりあえず現状確認をということになり、そしたら、ついたりつかなかったりするという事に。微妙〜。
そして、そうだったー…と思ったのは、
目一杯詰まったエンジンルーム!
運転席側ライトユニット部分、現状アプローチできそう?なのは最上部ウインカーのユニットのみ。
ヘッドライトのバルブ交換は要フロントバンパー脱着かという所です。
んで、夫が作業をする(やれそうならやってみても良いかもとは言っている)か、お店にお世話になるかということなのですが、まずはそのままHID装着にするのか(純正はHIDではありません)を決めないと、という事ですね。
通常こういうことを夫に判断を仰ぐと、しばらく返事がないのがいつものことで(それが考えていないとかないがしろにしている訳ではないと悟るのに結婚後何年もかかったのですが・笑)、ライト自体もその後ついている時の方が多い。つかなくなるのは時間の問題ですが、猶予があるから、自己調査。
まずは昔からある電球、HIDとさらに候補に上がっているLEDはどういうもの?
大体、凡人が疑問に思う事は、多くの人が同じ疑問を持つから、とりあえず検索すると「〇〇とは」的なものに当たりますね。ありがたや。
知っている人にとっては当たり前な事ですが…あくまで個人調べの素人オカン的理解です。
電球
フィラメントに通電させて明るくするからフィラメントが切れたら終了
HID
読んでもイメージがイマイチ湧かないが(苦笑)、バルブの手前にコンバータ(バラスト)をつけて直流を交流に変えて、更に昇圧してバーナー内で放電させて明るくするもの。とかいてありました。
LED
通電すると発光する発光ダイオードという半導体を使っているもの。
耐久性は、LED>HID>電球
消費電力はLED<HID<電球、なのかなと思いますが…?
HIDは色味に幅があってオシャレですが明るさと相関関係があるらしく、色味が選べるけれど車検適合を考慮する必要があるようです。例えばその色味はフォグには使えるけどヘッドライトだと車検通らないとかね。
LEDは以前は電球想定の車につけるといろいろ問題があるような話を聞いた事があるような気がしますが…夫に聞いたら、暗いとか、熱問題だったらしいのですが、諸々随分と改善が進んでいるようだとの事です。
現行モデルの車はLEDでデイライト標準が多い気がしますね。
そして、今回るーさんのライトがつかなかったりついたりする症状ですが、つかない時は、ライトのスイッチをオンにすると、バラストがついているであろうあたりから「ビビッ」という音がしますが、つく時は音がしない。
バルブなのかバラストなのか、左右のバルブを入れ替えてみれば検証出来るかもしれませんが、そのためだけにフロントバンパー脱着かい!って話ですよね(笑)
まあ、ついたりつかなかったりなので、バラストに原因がありそうな気がしますけどね。
試しに通販サイトでHIDの商品を探してみると、お値段いろいろで、どのあたりが安全ラインなのか不明ですが、物によっては最安価格帯でなくても、レビューを見ると、品質にばらつきがあるだとか、買ったばかり、同じ商品なのに色温度が違うとか不安定だとか、散々なレビューが書いてある商品もありますね。
色味が選べるってオシャレでいいんだけどなあ。ただ、システムが複雑そうなんで、不具合の要素が多そうな気がするのは気のせいかなあ?いじる人は実験的で楽しいかも知れないが、私自分でできるわけじゃないので、その手間は合理的ではないのかなあと思います。
さてどうしましょうか。
ということで、るーさん、もうちょっと待っててね。考えさせてくださいね。
自己調べすると、なぜすぐに夫から返答がないかがよくわかる気がする。決めかねますわ。
それと余談ですが、これも前に書いた26回目の結婚記念日は、近場のハズフォルニア(興味ある人は検索してみてね)でオープンテラスでお食事して海を眺めて、いろいろ喋ったりして帰ってきました。
珍しくプレゼントを用意しました(笑)
何年ぶりかわからない(笑)
なんかこう動きとか刺激を作らないと、本当に最近車の話とか子供の話以外で話す事がない。車の事があってよかった(笑)
最近自宅で保温マグでコーヒーをいただく事が多いので、ちょっと良い色のをペアで。(本来は蓋があります)
趣味趣向、生き方考え方、元々別の人間だから、合わないのは通常運行。どこが合わないのか、何を待てばいいのかが少しわかってきた気がする27年目です。