るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

巣立った!

f:id:mamogame:20210623204905j:image

 ここ数日、ツバメのヒナたちが巣からこぼれ落ちそうな位大きくなってきて、日中親だけでなく、他の大人のツバメたちが「飛べるよ!」って言っている様にヒナたちの前で飛び回る事が何度も続いていました。

3日前から一羽が羽ばたき練習を始めていたので、今日は巣立ちがあるかも!

ダメ元でコンデジを固定して回しておいて、自分はその近くで腰掛けて食事プランを考えていたら…

本当に巣立った(びっくり)。

固定カメラにしっかり撮れてました。

f:id:mamogame:20210623203616j:image

(動画からスクショなので画質はご勘弁を)

軒下から出た瞬間に気がついたので肉眼でも見られて嬉しかったです。

実は巣立ちの瞬間よりもそのあとの一連の流れの方が、「がんばれー」って応援しつつワクワクしたのですが、動画静止画共に、フレーム内におさめるのは素人には絶対無理というのはハッキリしてるので、肉眼で見て記憶に残しました。

オタオタしているのを親がちゃんと見つけて、他のヒナに餌を運びながらもちゃんと気にしていて、巣立った子も必死で親を見てついていこうとしていました。

f:id:mamogame:20210623204813j:image

f:id:mamogame:20210623204840j:image

30分くらいの間に親についてどこかに行ってしまいましたが、日暮れ前にはどうにか巣に戻ってきていました。(しばらくはそういう風で、順番に巣立って行って最後に巣に帰って来なくなるらしいですね)

 

前回来たのが5年ほど前らしいのですが、その頃は本当に介護などに忙しくて、こんな風に巣立ちを見守れる余裕もなく、詳細は記憶に残っていません。

今はいろいろ体調的にも万全とは言えず、変な感じで暇を持て余す(すべき事、したい事はいろいろあるが体がついてかなくてセーブ中)身ですが、そのおかげで巣立ちの瞬間や鳥たちの様子を垣間見る事が出来て嬉しかったです。

夫がちょうど休みだったので、2人で2時間くらいずっと見守ってました。

全員分画像に残そうなどとは思ってはいませんが、当面、巣立ったか、ちゃんと戻って来れたか(夫によれば5年前は巣立ち後に雨が降って、巣に戻って来れずに一羽が命を落としたとのこと。一羽が巣の下に落鳥していて悲しんだ記憶は私もある)を皆で心配する日が続きます。

生きるって大変ですね、でも凄いなあ。なんだか感動です。