るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

アンテナ交換

 f:id:mamogame:20210725103245j:image

初夏だったかなと思うのですが、るーさんのアンテナの根元がぱっくり割れているのに気付きました。

割れるとアンテナ落っこちるのか?

見たところどうもそういう作りじゃないけれど、このままはいかんよなと思いつつ、どーすんべなと考えていて、いい加減なんとかしようと、あんまり分からんまま、とりあえずネット検索。

「取り替えました」記事からキーワードを探しつつ、商品検索。純正ってやっぱりお高いんだろうか?という偏見(場合によってはそうとも限らないんじゃないかと思うが)の元にはなから社外品狙い(笑)

現行、屋根にアンテナの台座が付いていて、そこにねじ込みで取り付けるタイプのアンテナ。

長さいろいろ、形もいろいろ。

車載用やら無線用やらが検索結果に上がってきます。取り付け部のネジの径が合わないと付けられないというのと(そりゃそうだ)、一応長い方が受信部が多くなるので性能が良い傾向らしい?という情報は持ってました。

今時はイルカさんとかサメさんタイプが屋根にいる車がほとんどな様に見受けます(ドルフィン、シャーク)。受信部の長さがなくても受信に問題がないくらい性能が良いのか…?

純正カラーのドルフィンってのも検索結果に上がってきましたが、製品の色の問題以前に経年変化で同色は無理やろなあ(笑)、それに値段はゼロの数がひとつ増えます(きゃー)

よーわかってないオカンが台座の取り替え等の作業を避けるには、同じようなものをつけるが一番(笑)

f:id:mamogame:20210725105507j:image

向学のため?2種類買ってみました。

f:id:mamogame:20210725105600j:image

左から

 社外品a (about¥1500)

 純正

 社外品b(about¥3000)

長さ的には

 純正>社外品a>社外b

 

取り付け部分の径は、部品がついてて複数対応で、一応現物等調べて確認できるものを購入したので、問題は無さそうです。

取り付けてみると

f:id:mamogame:20210725111452j:image

社外品a

f:id:mamogame:20210725113555j:image

社外品b

日頃ラジオどころかカーステレオさえ使わず走っているので、実はほぼいらないのですが、スクールのラジオ受信と、ナビ非搭載なので急に交通情報取りたくなった時に全く入らないというのも心細いので、あまりにも感度が低いのも困るなと思い、受信テスト。

自宅の屋内で結構入りづらいFMの局を選んで、3本テスト。

短くなるほど雑音が増えました。長さに比例という結果に。純正はいくらなのか分かりませんが、案外買った2本分プラス¥1000くらいな気がしますが…そんな気がするんだが(笑)、やってみたかったのよ(笑)

とりあえず、社外品aを採用して、残りは取っておく事にします。バキバキの純正も。

しばらく様子見ですね。ラジオ聴かんけども…。

 

日光の力は凄いなあとこのバキバキを見ると思います。

おひさまといえば、そういえば、カーポート発注についに辿り着きました。思い立ってはや数年。何度「これで屋根が」の思いを打ち砕かれたか。親やからしゃーないけれど。

大手に頼んだので仕方ないんですが、工事日が…夏がほぼ終わってるやん…って感じです。るーさんこの夏は耐えてくれ〜…