るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

突然食べたくなるアイツ

女心と秋の空、なんて言うらしいですが…

っていうか雨多いですよね、将来は年に梅雨が2回っていうのが通常になっちゃうのかなあ?

 

無性に味噌カツが食べたくなって、昨日久々に作りました。

年配者もいるので、豚ロース肉を少し叩いて柔らかく薄くして、半分に切ってカツに仕立てて食べやすく。

ちょうどなくなったので、かける味噌も自分で調合。好みの味にできるしね。

おでんなどいろいろ使えるので、多めに作って保存容器に入れて、冷蔵庫の奥に入れておけば良しです。

f:id:mamogame:20210912130955j:image

味噌すくなっ!って思われるかなあ(笑)

これって味噌カツの範疇にいれて良いのか…(笑)

もう少し出汁か何かで割って、矢場とんちっくにしてもよかったか?

 

外で食べる味噌カツは実は苦手です。

理由は、味噌ダレの多さ。

味噌ダレ自体は好きなんですよね。

ただ、少なくて良いので、こうなっちゃいます。なので我が家ではこういうのは各自が好みで自分でかけるスタイルです。

カツ作る時に肉自体に塩胡椒とガーリックパウダーを薄く振りますし、私自身は、なんなら何もかけなくても美味しくいただけちゃう様な人間なのですよね。

 愛知県名物?名古屋名物?味噌おでんとかどて煮はちょっとつまんで、うんうん美味しい、でそれ以上は食べられないとか、丼ものの汁だくはできれば避けたい、そんな感じです。

でも、こんな私では説得力ないけど(笑)、味噌ダレは美味しい。間違いない。

 

愛知県に住んで25年、酒が飲めないのもあって、名古屋名物って食べた事ないの多いですね。手羽先とかね…まあそのうちどこかで。