るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

久しぶりに洗車&メンテナンスクリーナー

10月です。もう10月なのに。

夏はいつ終わるんでしょうか?

真夏よりは随分と楽ですけどね。

それだけでもありがたいです。

 

さて、雨というか台風で始まった神無月。

朝には雨が上がって、曇れど降らないということで、洗車決行!実にひと月以上ぶりです。

しばらくスプレー式のコーティング剤(親水タイプ)でお茶を濁していたのですが、意を決して、純正のメンテナンスクリーナーやるぞ!(日産純正と言った方がいいのでしょうか?5years coatのメンテナンスクリーナー)

f:id:mamogame:20211001132040j:image

 

やっぱり綺麗になりますね。

難しくはないのですが、作業がわたしの今の筋力的にはすごく大変なので、数日前から筋力負荷を出来るだけ避けて体力温存して臨みましたが、ヘトヘトです。

普通の洗車

クリーナー塗布(しつつ汚れ出し)

クリーナー洗い流し

拭き上げ

結局車全部をを4回洗うか拭くかしていて、クリーナー塗布の際はまあまあキュッキュしてますので…(洗車してあっても黒い汚れが浮きました)

とにかく、私はグッタリですが(笑)、やった甲斐はありました。塗装の劣化は致し方なし。

いつになるかわからんが、全塗したいなあ…