るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

あっちこっち/健康優良児

今日はドタバタの1日です。

朝から仕事の父を娘と一緒に駅に送り、父の居ぬ間に父の部屋の小掃除。その昔再婚前に父子家庭時代もあったし、我々と同居前に夫婦2人の介護生活も何年か経験しているので、基本掃除機からアイロンまで自分でやる人です。男が家事をしない時代の人にしてはできる方ですが、物陰や水まわりは積年の汚れが。

在宅介護の時は忙しくて手が出せなかったし、本人が居ると物どけてひっくり返したら恐縮するだろうし(おそらく親しき中にも遠慮ありは間違ってない)、自尊心を傷つけたくないが、プロの主婦として我慢の限界を超えてる場所が…

というわけで居ない間に強制清掃を少しずつ。

先日も物陰になっていたカーテンから、1年以上前に推定15歳?亡くなった猫の毛玉が出てきて、置き土産や〜…って懐かしくなりましたが…。

その後、晴れて離婚しました!っていうある人が、亡くなった夫の母の墓参り&仏壇拝みに来てくれて。ご無沙汰やったので手土産渡そうと、お墓からこっちへ向かってる間にヴイッツで地元民裏道ショートカットスペシャルでえびせんを買いに行って戻って、お客さんにコーヒー淹れて話を聞いて、車検上がりの連絡を受けたので、500で車屋さんに行って、ルーテシアで帰ってきました。3時間くらいの間に操作系の全く違う車3台に乗る。なんとかなってる。笑っちゃう。

秋の夕暮れはつるべ落とし。あっという間に暗くなって来て、車屋さんからの帰り道はインターの手前の渋滞を避けて板山の通りの南の山道を通りました。(ジモティネタですが)

南の空の夕焼けが目に入り、昼間は時々通るけど、手前の林ばかり見ていたんだ、ここはよくみると空が広かったんだなと改めて気づいた夕暮れでした。

 るーさんは「健康優良児!」とのことで、バッテリーを新しくしてもらって、シャキッとして戻ってきました。

f:id:mamogame:20211124214355j:image

出なくなったウインドウウォッシャーは

「出たよ」

壊れてないのは助かるけど、なんで?

しばらく使ってなくて乾いちゃったとかそういう理由かもしれないとか。液量は十分だったんですが…何回か出してみて出なくて諦めちゃいました。

エンジンルームぎゅうぎゅうなので、下手に触りたくないんですが、今度なったら頑張って配管探して見てみようかな。

とにかく、丈夫で助かる相棒に感謝。

これでまた2年戦える。

これで車検切れる日があと半月後なら完璧なんだけどなあ…笑泣

f:id:mamogame:20211124214451j:image