るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

ドタバタ冬支度/CVT

 師走になりました。今年の冬はどうも寒いのかなあ?と思っています。まあ…自分が年取って寒がりに近づいただけなのかもしれないけれども(笑)。

ラニーニャで大雪か、というのは話題になっているけれど、大雪とシーズン全部が寒いのは別の話かなあ?

「冬の予行演習」という言葉を何度か耳にしてます。急に数日寒くなったりしてますよね。これから行きつ戻りつで冬になっていくのでしょうね。

 


我が家では、なんだか秋からいろーんなことが起きて、その後にこの季節の駆け足。

衣替えしたらあれが足りない、で買いに行ったら去年あった我が家には必要なものが姿を消していて何店舗も探し回る(マイナー嗜好なのかなァ)。

ヒーター出して灯油買って、加湿機チェックと掃除。

夜中に寒くて目が覚めるから寝具の見直しに悩む。

家族が風邪をひくとみんなしわ寄せが自分に来るし、可哀想やからこっちは真剣だけど、他のメンバーは気にしてない?風邪ひいてから騒ぐなよ、知らんぞ…って心の中で叫ぶ(笑)

ほっといて諸々実感して自分で注意できる様になってもらった方が良いのかもしれませんが…

こうやってオカンのお節介は発生するんだよな、と妙に納得したりします。お節介もほどほどに、といつも手出す口出す前に考えて…

 


というような細々としたことであっという間に3食と家事以外の空き時間が過ぎていきます。小掃除もしてるし。

諸々忙しくて、ようやく今日あたりから家事が後手に回らず、ルーティンが戻ってきました。作業続きで手がボロンチョです。絆創膏だらけ。

 


それと、燃料高騰を受けて、国産車ヴイッツくんの出番が増えています。

CVTなんですよね。最近のCVTはどんな感じなんでしょうね?うちの子は2008年式です。真っ直ぐ走る分には実にスムーズですしよく走ります。

ただ、40〜50km/hがあまり得意じゃ無さそうです。19万キロまでが高速巡航が多かった個性?そういうことってあるんだろうか??

ここの所いつも走りながら、街の中でのコーナリングの正解を探っているのですが、ノーマルモードでの正解は、手前のブレーキでジワジワ時間をかけて必要以上と感じるとこまで減速することに今の所なっちゃうんですよね…そうでないとMTで2速にして曲がるような挙動にはならず、惰性の時間が長くて、なんだか3速で直角の交差点曲がってる様な感じになっちゃう気がして、安全とは言えないような、加えて足回りに負担やない?と思ってしまう。私が下手なのかもしれないので考えてみるのですが…。

(因みにMTでエンジンブレーキをガンガン効かせて曲がる様なことはしてません。エンジンブレーキの前にフットブレーキ、それに合わせてシフトを選ぶようにしています)

シフトレバーを横に倒せばスポーツモードになる(エンジンブレーキっぽくなるのだけど仕組みはわからない…(^◇^;)のですが、せっかくの燃費を犠牲にしなくても良いような(笑)

なんかこう総じて少々走りいくいと感じます。

ただ直進の走行はすごく効率がいい気がして、何だか勿体無いです。

今時のが進歩しててそういうとこが変わってくれてたら嬉しいけど、そもそも動力源が変わって行ってるから、なんかもう違うところに向かってるんでしょうね。

でも私車を新車で買う気がほとんどないので(笑)、いつも興味は2世代くらい前のモデルだったりするので、それで良いのか。

(笑)