るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

またひとつ

年末、また1年が終わっていきます。

朝から漂白剤でお風呂掃除終了でホッとひと息。今年はタオル被ってたから髪が漂白剤臭くなるのは避けられた&普段のマメ掃除が効いてて楽でした。

 

読んで頂いている皆様、ありがとうございます。そして1年間お疲れ様でした。人それぞれ良いこと大変なこと、いろいろあった事かと思いますが、何事も良い方に捉えて、ほっといても年は改まりますので、ほどほどにお片付けやら準備やらして、出来るだけゆっくりと新しい年をお迎えしようではありませんか。

 

我が家は年末も年末に祖父が90代で他界致しましたので、今年は正月飾りは致しませんし、お掃除だけです。食品で仕入れてしまった物もあったので、なんとなく食べ物だけは正月になりそうです。

またひとつ、我が家の戦後を見送ったのかなあという感じです。

父の直系の父親はニューギニアで戦死したという事になっています(後々知った当時の戦況を想像するに、ものすごく大変なことであったかと思うと悲しい)。なので亡くなった祖父はその後家に入ってきた人です。

わたしから見た「大人たち」はいろいろあったらしく、時々断片的に聞いた話をつぎはぎしていくといろいろ見えて来るものもあります。

関わりがあったのは主に子供の時だったので私には皆優しかったかな。

戦争で亡くなった人も戦争から帰ってきた人も、残された人も大変だったね、ほんと。

 

今更ですが、近年になってスティングのFrgileという曲の(なぜそうしようと思ったのか忘れましたが)歌詞の意味を調べました。人間の弱さを憂う歌だと解釈してます。最近またずっとループしています。

わたしの家系も、夫の家系も、戦争の波に翻弄されて、その中で弱かった人たちが何かを見失って、無くしてしまったものがあります。そのおかげでなんだか周囲は揉め事をずっと引きずっていた様な覚えしかなく、見失った人たちがある意味自滅していったのをなす術なく見送ったというか、親世代はかなり迷惑をかけられて、二次被害も我々世代にありました。まあ本当に疲れて、本当に勉強になりました。本当の強さとか優しさとかって本当に難しいですね。

私には特になんの力もありませんが、とにかく家族仲良く支え合って生きていこうと思っています。笑って笑って。

今日も1日無事、に感謝。

今日もごはんが食べられるってしあわせだ。

お菓子やコーヒーもいただける。

 

 

さあてまたちょっとバタバタしますかー…

もう足腰バキバキなので、るーさんの洗車はもう年明けに見送り決定です。慌てずにゆっくり綺麗にしてあげる事にします。

 

 

 来年はウイルスなどなど、諸々折り合いがついてくれると良いですね。

また寒波襲来とのこと、冷やさない、焦らず行動、体力温存がなによりのバリア。 

 

読んで頂いてありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください。

本当に。

f:id:mamogame:20211229120029j:image