るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

のんびり年末年始/元旦の景色

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

寒いですね〜…あまり外に出てないです(笑)

今年は大晦日、元旦は家族が揃いました。といっても、食事時以外は皆部屋で好きなことやってるし、じいちゃんは多分子供たちの話題についていけてない(私もやけど)ですが(笑)。

明日からは仕事の人もいますので、今日は特に何もせずぐうたら正月です。正月終わってからのんびり夫と初詣行こうかな?くらいです。

主婦は家で忙しいのは相変わらずですが、今年はなんとなくいろいろ簡略化してるのか、慣れて余裕ができたのか、気分的にすごく楽ですね。

28日くらいからお正月用のメニューの仕込みを始めて、冷蔵や冷凍保存。煮物、角煮、大晦日にはきんとん(栗入り芋きんとん、が正解だよなあ)、それと…

f:id:mamogame:20220101181331j:image
f:id:mamogame:20220101181334j:image

 

何故か大晦日にチーズケーキ作ってました(笑)。

帰省してる子がチーズケーキ好きなのでいるうちにね。一晩寝かせます。

 

一夜明けてお正月です。

実は30日31日と、どうも眠りが浅くて。

こんなに眠れないなら覚悟を決めて初日の出でも見にいけば良かったかな…

いや、寒いし雪だし…(31日は積もらずともしょっちゅう雪降ってました)、朝から雑煮好きの70代と20代にお雑煮作ってあげたいので、やめといて正解かな。

 

ということで、元旦の朝に洗濯をさささっと片付けて、スタッドレスのヴイッツくんで近所をひと回り。路面はほぼ溶けてましたが、日陰が若干雪が残っているし凍っていて、そういうとこは手前で減速して一定のペースで直線通過。橋の上はスタッドレスでもさすがに感触がフワフワなのが分かるので久々キンチョー。

まあよっぽど大丈夫なんですが。

(以前富士の裾野でノーマルタイヤで部分凍結の路面でフジスピードウェイまでキンチョーしながら走っていったの思い出しました。その前日夕暮れ時に御殿場インター手前で目前に融雪剤散布車から融雪剤パチパチパンチ喰らったなあ。塩ーーー!最悪〜って思った覚えがw慌てて離れました。初めてああいう車見たのでびっくり・笑)

 

以前からの撮影場所へ。

f:id:mamogame:20220101174349j:image

西方面を望む高台

f:id:mamogame:20220101174449j:image

東方面を望む高台

f:id:mamogame:20220101174529j:image

ん?遠くに高いお山。

マップ見ましたが御嶽(御岳)だと思います。

この写真を撮った場所は、以前からよく写真を撮りに来ていたこの場所なのですが…

f:id:mamogame:20220101175347j:image

詳しく確認がとれていないのですが、そのうちに病院建設でこの景色は見られなくなるらしいです。斜面に建てるらしいので入院した人は見られるかも知れないですね。工事が始まるのがいつなのかわかりませんが、それまでにあと何回来れるかなあ?

 

さて、個人的に今年は、すごくクルマのスクールに行きたいです。社会情勢などがどうなるか見えないところもありますが、なんかとにかく行きたいんですよね。多分年間で1回行くのが精一杯だと思うので、どのカリキュラムにするか悩みどころです。

 

まだまだ寒い冬、雪が続きそうですが、皆さま身体に気をつけて冬を越えていきましょうね。

 

f:id:mamogame:20220101181235j:image