るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

フィット調整その後/主婦業って意外と負荷業

るーさんのシート座面に薄く1枚挟んだ方がフィットするかも?というふとした思いつきで実験中でしたが、続けてみると結局オリジナルの方が良いかなという感じになりました。まあ、そこら辺にある物をとりあえずおいてみたという事ですから結果は見えてたという感じでもありますが…

 f:id:mamogame:20220109092651j:imagef:id:mamogame:20220109092654j:image

オリジナルがめちゃくちゃフィットするということではなくて、相変わらずなんとなく自分がシートの想定に体格が足りないのかなという感じは否めないのですが、それを確認する手段はなく、単純に欧米人の方々の方が日本人より体格が大きいだろうと思っているからというのと、肩の位置や腰のアーチの感じでそう思うだけです。日本人女性としては全く小さくはなく、中肉中背プラス中高年にありがちな体型です。

へたりもあるかも知れませんし、これ以上の追及はお金か体力がかけられる場合の話でもあるので、先々の課題として一旦棚上げです。でもるーさんのシートオリジナルで十分良いと改めて思いました。

なんだろうね?何が違うんでしょうね?おしなべて国産車の一般的なクルマのシートってすごくなんかちがうというか足りない感あるんですよね…。補完するクッション山ほど売られてるけど、

普通に走ってる状態で後付けしなきゃいかんってどうなんだ?国産車だけでもないのかなあ。海外製のサポートクッションもありますものねえ…。

まあ…ポジションの取り方で、信じられない!って人も時々見かける(めっちゃ背もたれ倒してるとか…)ので運転者側の問題もありますが…そもそもカオスかも…。

 

 そもそも、フィットを気にしているのは腰痛のせいなのですが、車以外の要因も多くて、かつ主婦業って、歩き回っている様に見えますが、ウォーキングの移動と比較するとまーったく違う歩幅と動きで、それよりも作業に伴う、立っている(下半身は動かない)、中腰、前屈みなど、足腰の稼働というより重力の負荷に耐えるという事が大半です。

なので、一旦足腰弱ってしまうと、自分の仕事で関節に負荷をかけてしまって、仕事を終える頃には負荷がかかりすぎて、歩いて足の筋肉を使う前に腰に来てる。無理すると腰痛が出る。

そういう事との戦いです。

30代から40代にかけての事を振り返ると、なんとなくいろいろ要因はありますが…致し方ない事情も納得しているので、頑張るしかないですね。身体は消耗品なので、使い方を工夫する努力に尽きるんだなと改めて。

ただ、悲しいかななってみないとわからない事もたくさんあるんですよね。日々驚きです。

接骨院での自費治療、日頃のストレッチ、作業と歩くタイミング、買い物時に移動を組み合わせられるか…カートを押しながらの歩きは結局前屈みだから注意…そんな風です。

ようやく小走りとか早歩きを選択できる感じです。腰痛はあっても必要な事ができて、動けて、倒れない。それなりに活動できる。痛み止めは卒業して早3年以上。悪くないのよ。いろんな場面で気づけて良かった、修正できてて良かった。まだまだ動けてて良かったとしみじみしつつ日々を頑張ってます。