るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

地図 GPS ナビ マップ

 スクール行くルートの話で、仲間がいろいろ情報をくれた。自分が下道を諦めてた地域だったので目から鱗。考える価値あり。まずは帰路で試してみよう。

とにかく参加のチャンスを伺う。参加しなければ往路も帰路もない。楽しみだ。

疫病退散!!!

お金無駄遣いしない!

 

ナビのことを考えてたら、昔のことを思い出した。この30年くらいでパソコンと、携帯、スマホで世界って変わったなあ。

 

 学生の頃、芝居の練習の時間になっても一人だけ来なくて、誰かのポケベルが鳴った。

みんなで数字の意味を考えたら「二日酔い」だってことになった。番号がなんだったかはもう忘れてしまった。

 

 結婚する前だったと思う。まだ彼氏だった夫が、当時まだ持っている人は少なかった携帯電話(そういう名称だったかどうかはハテナ)を持っていた。確かモニターか何かで使えたとかじゃなかったかな。デカくて重くて。

乗っていた初代ロードスターには、GPSの円盤がついていて、ナビの画面の現在位置は町で通り1本分くらいずれているのが普通だった。

みんなが当たり前にナビをつける様になった頃、うちの車にはナビがなかった。輸入の中古車ばかりで純正のナビなんてついてなかった時代の車。そんな頃は夫は過去の記憶と下調べで車を走らせていたと思う。(空間認識に長けてるタイプ?)

子供が小学生になって、プントを手に入れてから、地図を助手席に置いて帰宅時間3時縛りでひとりで出かける様になった。ナビつけるより10年落ちの車を治す方が優先だった。多い時で3回くらい間違えてやっと道を覚えていた。ひとりで新しいところに行っている暇もあまりなかったけど。

 いつからかな、夫がスマホのマップで確認しながら走るようになったのは。

 

 

5年くらい前に、ユイレーシングスクールに行こうと思い立つのに半年かかった。

フジスピードウエイってどこだ

御殿場ってどこだ

日帰りじゃ無理かも

家族置いて家を開けたことなんてなかった。

 

ナビの言う通りっていう訳には行かない。

当時乗っていた10年落ちのBMWは、買った時に後づけのナビがダッシュボードのど真ん中についていて、10年前の地図のデータが入っていた。新興住宅地なうちの近所は道なき道、ちょっと走った埋立地は海の上(笑)今更地図更新?いや、非対応だろう!なにより視界不良じゃい!

と捨ててしまったのは間違いだったのか。車に文句なんてない。10年落ちの中古車じゃなきゃこんな高級車買えない。

 

おばさんがサーキットに一人で走りに行くようになって散々浮いてたから時代遅れおばさんがなんだ、それよりもちゃんと走れる様にならないとこの先大変だ思うことの方が自分にとっては差し迫ってた。当時自分の思うところではスポーツ走行諦めるかユイ行くかの二択。他のもっと近くでやっていたスクールも行ったけど、知りたい事は教えていなかった。

御殿場の真っ暗な林の中で携帯のバッテリーが切れた事もあったなw

ここはどこ?ワタシは田舎モン。

 

あの時でも、結構スマホのマップって進歩したね、そのうちナビゲーションシステムの機械って要らなくなるんじゃないかって言ってたんだけれども、マップアプリってこの数年でも随分と進歩してるんだろうなと思う。全然使いこなせてなくて、最近

f:id:mamogame:20220127151606j:image

経路を指定するとこういう説明が出てくる事に驚いている。

昔手書きで作ってたよ、こういうの。走りながら読むのは無理かと思うけど…

他にも使い方をいろいろ探検しないと。

 

おそらく、車にPC端末がついてる感じになって、音楽や情報、映像から、車の制御まで、みんなやってのける時代になってきてるんだろうな。

 

3回道を間違えてから覚えていたら、世の中の時間についていけないと思うので、なんとか身の回りにあるものと脳みそ絞って頑張ろうと思う。