るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

春を待つ/何のために、は人それぞれ

 とにかく、本当に、みんな、お疲れ様です。どこも同じだろうなと想像しますが、みんないろいろ大変だよね。うちもそれなりにいろいろ影響は受けています。

そういえば「お疲れ様の国」っていう歌がありますね。良い歌だしMVが良いです。

私はとにかく、ここ2週間くらい以前よりうがいしています。マスク荒れもあるので買い物の回数を減らして。出かけた時に不用意に目を触らない様にしたいんだけど、花粉症の走りか何かで目が痒いし、寒いとすぐに涙が出るので困ります。

いろんな事例や意見が飛び交い、その度にじっと考える日々です。

 

こんな寒いのに、春の準備は進んでいるんでしょうか。

f:id:mamogame:20220128083617j:image

水仙トップバッター。

f:id:mamogame:20220128083709j:image

なんか間違えてない?ポツンとフライング芝桜。

f:id:mamogame:20220128083752j:image

クリスマスローズはこれから新しい葉が出てきて、もうしばらくすると綺麗な花が咲きます。

クリスマスローズクリスマスに咲かない」って検索したら理由がわかりました。日本でクリスマスローズって売られてる花々は本来のクリスマスローズとはちょっと違うそうですよ。

だから春に咲くのはお花本人たちにとっては正解らしいです。なんだ、間違えてるのは人間の方なんだ。

f:id:mamogame:20220128084135j:image

スズメはいつも元気だなあ

f:id:mamogame:20220128084216j:image

セキレイ?も来ます。

ここ数日、多少は暖かかったので、忙しくてやり残していた庭の手入れを少しして、枝先をちょん切って水に挿して根が出るのを待っていたローズマリーも土に植えてクローンの巣立ち。

f:id:mamogame:20220128084528j:image

寒いけど大丈夫かな…

霜が下りない軒下で頑張ってみて。

 

 先日から何度もクルマのスクール行くぞーって張り切って書いてましてしつこくてすみません。昨日書いていたマップとナビの件の中でも、おばさんがひとりでサーキット行き初めて浮いてたって書きましたが…事実ではあるけど、事実でもない気もします。少なくとも、女性だから云々っていうのは、サーキットに熱心に通っている人たちには言うほどない様な気もします。

まだまだ珍しいのは事実だし、スズカフルコースのピットで面識のない年配の男性(状況からするとおそらく初スズカ)に、目をまん丸にしてまじまじと見つめられた事はあります(笑)言葉はなかったけど、目は口程に物を言う(笑)あんたが走るんか⁈っていう驚き(笑)

ごめんなさい、走ります。お気持ちはわかります。私もけっこうそう思います。って心境でした。

私自身も、いまだにどうして自分がスポーツ走行をしたいのか、うまく説明がつけられないと言うか、目立ちたくもないし、本来ひっそりしていたい方の人間だと思っていて、相反する部分が沢山あって、自分の行動に葛藤はあります。

 サーキットのフリー走行枠に行くと、みんないろんな目的あって来てるんだろうなあと思います。最初は何もわからず行ってましたが、だんだんと、気軽に行くのが怖くなりました。こんなに目的がバラバラな人が集まって一緒に走ってたんだ…と。走行ルール以外にも不文律みたいなものはきっとあるんだと思うけれど、ハッキリはしてないものですよね、きっと。

 仕方なく、ミニサーキットのあまり人が来ない平日の午後の枠に行った事も何度もあります。笑い話ですけど、本当に自分以外誰も居ない枠だった事があって、1周回ってくるとコースに大きな鳥がいて、「お、来た」みたいに飛び上がるんですがまた戻ってくるといる。何周かそれを繰り返してた、っていう事もありました。

 ユイに行くようになって少し楽になりました。家をあけて参加するわけですが、何を習ってるのかを説明できるコンテンツがスクール側にあって、今は自分も説明をしようと思えばある程度出来るし、実際に日常の運転が変わっていったことで家族にも説得力ができて、今は堂々と車のスクールに行きたいと言えますね。

今年中に1回行こうと何度も書いてますが、それは何とかしようと思っていますし、年1参加が目標です。でも、この先何に乗って、どうするか、なんだか自分がどうしたいのか、といううより何が出来るのか、現状すごく不透明です。

正直運転の事をすごく考えてきたら、だんだん車に対するこだわりが減ってきました。こだわるほどの人間でもないし、冷静に出来ること考えよう、頑張っても良いけど無理はやめよう。

るーさん(ルーテシア3rs)はホントに良い車だと思います。おそらく他の車に乗り換えると、後々、やっぱりあれが良かったなとずっと引きずる感じかもしれない。

ただ、自分のところで車として最低限の面倒がみられないとか、良いところが活かせないとか、そのために他をものすごく圧迫するということになってきたら、家族にも申し訳ないし車がかわいそうなので考えると思います。

 

何のために車に乗るか、私自身は革命が起きたし散々考えて今も考えているけど、他の方がどういう目的で車を持つのか乗るのかはホントに人それぞれだとしみじみ思うし、今の若い人が車を持たない、乗らない、免許すら取らない人がいる理由も思うところがあります。(そもそも50年くらい遡れば免許の取得率はそう高くないだろうと思うので、みんなが免許持ってること自体が一時期のことなのかも)

とにかく、事故なく、が一番ですね。

 

これから、車はどんな風になって行くんだろう。嫌でも時代は動いて行くし、納得できないことも出てくるかもしれませんが、モヤモヤを吹き飛ばす様に走れたら良いなあ。