るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

グリムった(笑)

 連休も後半に入りましたね。夫が大型連休ない職種だし、「お願い」がなくても割と篭りがち?な嗜好な一家は、めずらしく揃ってお休みなのが数日あったのですが、自宅で各々のんびり。

私は昨日の昼間は大変だったレースを見て、晩は何となく親子で鬼○の一挙放送を途中から見始めてしまい…あー…○が飛ぶ飛ぶ…(^◇^;)

ジブリのアニメのもののけ姫の予告編に腕が飛ぶシーンがあって問題視されたのがひと昔前に思えます。

というかもうリアルの世界がね…。

なんかこう釈然としないことが多すぎて、諸々忘れて苦手な人混みも避けてとにかく休もう、そんなGWです。

 

そんなことの合間で、3年以上ぶりだと思いますが、るーさんの内装の栄養剤を塗り塗りしました。(本音はもうちょっと寒い時期にやりたかった)

f:id:mamogame:20220505105209j:image

前回同様、使ったのはオートグリムのプラスチック&トリムコンディショナーです。個人的には、ほぼ内装専用としています。

ボトルが大きくて、そこから都度クリームを出して塗っていくには重くて使いづらいのと、過去に使っていた同じくオートグリムのバンパーケアもボトルも、蓋がもげるのがお決まりだったので、主婦ちっくな(笑)ドレッシングボトルに詰め替えて、本体は保存用容器みたいにしています。

f:id:mamogame:20220505110108j:image

これなら車内であっちこっち塗るのに持ち運び楽だし、ちょっとだけ出したい時も便利。

f:id:mamogame:20220505110538j:image

ビニール手袋の上に使い古しの綿手袋をして、指のところにクリームを出して塗れば狭いところが塗りやすいので、今回もそれで。

f:id:mamogame:20220505110743j:image

塗る前

f:id:mamogame:20220505110843j:image

塗った後

 

 

f:id:mamogame:20220505111020j:image

塗る前

 

f:id:mamogame:20220505111034j:image

塗った後

 

f:id:mamogame:20220505154721j:image

 

外装で唯一塗るところは

f:id:mamogame:20220505111131j:image

f:id:mamogame:20220505111136j:image

こういうところのゴムトリムだけです。

このコンディショナー自体は外装に使えるものですし、ラベルには外装用的な書き方がしてあるのですが、外装プラはワコーズのハード系コート剤の方が耐久性が良いなと私は思っているのです。ワコーズのはゴム用ではないのでこういうところはオートグリムの方を塗り込んでみています。ただ、雨後にボディに垂れると厄介なので、晴天続きの時を選んで、ごくごく薄く、内装を塗った後の手袋に染み込んでいるものを擦り込む程度にしています。

↑写真は塗って一晩経過後なのですが、雨で垂れないように、染まずに浮いてる所を拭き取りました(写真↓)。乾くというか染み込む前に雨が降ったりしてボディに垂れると、普通のカーシャンプーで落ちないです。なんとなく垂れた後が残ります。それだけしっかりした保護剤だってことの裏返しだと思うんですけどね。

f:id:mamogame:20220505111506j:image

とりあえずこの状態で予報通り数日雨が降らないことを祈ります。

水がかかるところは薄く塗って回数を増やすしかないかな。トリム交換したら高そうなので、早めにこういうことを始めて続けて行くことで延命できたら良いんですけどね。どうでしょうか…様子を見ていこうと思います。

内装で面が大きいところは、手袋よりもスポンジの様なものを用意してもっと「面塗り」を綺麗にできる様にしたいですね。

 見た目もいろいろ努力はしていますが、追いつかないところも出てきました。あれもやりたい、これもまだ…と。先立つものは足りないので、できるところはDIYで今あるものの延命を目指します。