るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

やっとはけた靴、シートに置いてたパッドの使いかたその後

 先日のスクール参加の少し前に、4年前体調を崩す前にセール品を買ったのに、履いてみたら当たる場所があって痛かったりして、そのまましまっていた靴を出してきました。

f:id:mamogame:20220520093634j:imagef:id:mamogame:20220520163227j:image

プーマの917FUNというものらしいです。

モータースポーツからインスピレーションを…とかいうモデルらしいです。随分前に夫が買ってくれた

f:id:mamogame:20220520093807j:image

これの足首ないのがが欲しいなあと思って探したのが黒い方です。

歩きやすいし、(製品ページを探すとロープロファイルモデルと書いてあります)靴底も厚くなくて割と感触が伝わりやすくて良しです。今は中古しかないっぽいですね。

917はポルシェ917と関係があるのかな?調べてみると私が生まれた頃の車なので、その頃のレーシングシューズはこういう様なな感じだったのか?考えてみたものの、ポルシェ917がポルシェにとって歴史的な車らしいということしかわからなかったです。

 

今履いてみると、買った当時と変わらず紐を通す穴の金具がちょうど当たる様で歩くと痛いんですよね。

で、靴屋さんがお客さんのフィッティングの時に教える技で、当たって痛いところは紐を通さずスキップするということを聞いた(靴屋さんがTVで話してたのは1番最初の穴をスキップする方法だったので見栄えには影響がなかった…)

f:id:mamogame:20220520094830j:image

やってみました。場所が場所なので、見た目は今ひとつですが、履けないよりいいだろうということです。

で、これ履いてスクールの日1日過ごしました。足腰弱ってしまってからしばらく、ランニングシューズとか靴底にクッション性のある靴を選んで履いていたので、こういう靴履いて1日大丈夫だったのは嬉しいですね。

f:id:mamogame:20220520095147j:image

近年はお約束の右踵の汚れ。場所を踏みかえる時はありますが、基本踵をつけます。

プーマというとドライビングシューズ、スピードキャットとかあるけど2-3万コース、パトリックも人気だけれどわたしにはお高いのと足幅ギリ合わず。このモデルは定価でもそんなに高くない(っても私には高い)のが更に安かったので買いました。もう買えなさそうなので大事に履きましょう。

 

そして以前からフィット調整に敷いてた

f:id:mamogame:20220520165335j:image

この中高反発系?(笑)スポンジシート。普段走ってる分には自分には必要かなと思っていて、試しにユイのスクールの時も敷いていましたが…

長い方のオーバルを走り始めたら、ETCの機械の角に膝が当たってしまい

f:id:mamogame:20220520183443j:image

1セッションずっと、毎コーナーの間中「イタイイタイイタイ…」ってなりました(笑)

敷いてあるシート外せばその分腰が下がるから当たらないのでは?と思ってシートを取ってみたら、手前のコンソールに当たる様になって大丈夫。

そしてシートなしでも大丈夫です。やはりGかかってくるとオリジナルのあの腰の部分の深さが要るのかなあ、ということで、敷いてたシートは日常用となりそうです。

(ふつう、サーキット行くぞ!バケット入れるぞってなる話の方が多いのにねww)

私にとっては日常とか高速巡航はあった方が腰が楽です。深さが減りますが素材のせいでお尻が滑っていく事もないので、楽になった気がします。(あくまで個人的な意見です)もうしばらく様子見です。

日常とスポーツ走行使い分ければ良いのでないかなと思います。

スポーツ走行の方は走り慣れて来れば体が自然と予測変換的に動きを先取りしていくと思うので、オリジナルで困ることはなさそうな気がします。