今年もやってきた令和4年版つば十郎夫妻。
ただいま抱卵中です。
さて梅雨入りを間近に控えて、過ぎゆく初夏の爽やかさを惜しみつつ、
今日の1人昼食は残り物には福がある定食(笑)
自宅チェアリングで外飯。
そして、午後の仕事は…
梅雨時の出動準備のヴイッツのヘッドライトを、電動ドリルにアタッチメントつけて磨きました。1年以上前だと思いますが、夫がもうちょっと本格的な機械で磨いてくれて、随分くすみが取れたのですが、また黄色くなってきたので、試しにやってみるかと。電動ドリルで柔らかいパフなので、手磨きに毛が生えた程度なので気軽に。
作業前
作業後
まずまずですね。
その後洗車&メンテナンスクリーナー塗布。
このヴイッツ、父のお下がりだったのですが、購入時にコーティング(純正のペイントシーラント)したのを本人がすーっかり忘れていて、ひょんなことから発覚して、えー‼︎知ってたら対応の仕方もあったのに…と…。(介護でそれどころじゃなかったからね)。
十何年前にディーラーさんでつけていただいたらしい、コーティング車用の洗剤とメンテナンスクリーナーが出てきたのを、2年くらい前に恐る恐る使ったら、大丈夫だし、めっちゃ綺麗になるので大事に使ってきました。
調べましたが、同じものはもう売ってないっぽいので、なくなったら代替え品探さなくては。ディーラーさんと付き合いないし、コーティング材進歩してそうなので、調べてみないとと思います。
にしても、10年超えてますが、綺麗なもんです。コーティングの効果もあるのかなあ?(多少は劣化が遅れてる?)
クリアはげがどうにもならんところはありますが…
というか、22万6千万キロ、ショック交換2回、オルタをリビルト品で交換、リヤ右ハブベアリング交換1回のみで快調です。丈夫い。
オイルは10万キロ以降は4000キロくらいで純正オイルで交換してます。オイル減りは速くなってるし音はちょいとうるさいですが、至って快調です。
グッドイヤーのオールシーズンタイヤを履かせて4年目。雨の時期は重宝してます。muddyなところや水溜りの走破性が良いです。ロードノイズはちょっとね(笑・オールシーズンはミシュラン良いですね値段だけのことはある)。
そして、昨夏終わりに設置した念願のカーポート脇に日除けを。フック等が風に耐えうるか検証中です。2週目に入りましたが意外ともってる。
年齢を重ねたヴイッツとるーさんのお肌を多少は守ってくれるでしょうか…(笑)
台風など来る時は全部下ろすんですけどね〜(^◇^;) 下の紐解いて…
天気予報しっかりチェックです。
いろいろ終わって午後の休憩も外で。
年中この気候だったらいうことないのになあ。
四季がある日本の良さもあるから仕方ないですね。
いろいろ自分でやってみて、自分の出来ることに限界ももちろん感じますが、無理してやりすぎなければ、やってみれば難しくはないこともあるなと思います。審美的な意味ももちろんあるんですが、耐久性の意味でパーツの寿命が伸びるんじゃないかなと思うことを試しています。
ただ、パーツがあるうちに交換しておくとか入手しておくという考え方もあるよな、とも思うんです。その辺の見極めが難しいですね。