るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

新しい家族(車)

先日、我が家に新しい家族(車)がやってきました。保険加入とお色直し(内装栄養剤塗り、プラ保護剤塗り、パネル、ステアリング交換)を夫と手分けしてDIYで行ってひと息つきました。

 お達者ヴイッツは帰還が決まった愚息の通勤車に戻ります。なので、平日の家族の送迎などもありますし、娘にももう少し車を運転する機会を作っていかないと、将来困るし、行動範囲も広げてほしい。田舎は車がないと困りますので。

諸々でそろそろ好機という判断で、軽ならなんとか…ということで、何にするかを夫と話し合い、娘が乗りたくなる車でないと意味がないので好みを聞き出し…もうスーパーの駐車場でよその車をこんなに注目して見比べたのは初めてでした。(ジロジロ見ながら周囲を歩き回るとかはしてないですよw)

予算が超限られる中、最後は良縁がありまして、この度我が家にやってきたのは…

f:id:mamogame:20220922133210j:image

ダイハツ ミラジーノ L650S です。

結局縁なので、特にミラジーノだけを探したとかそういう訳ではないですが、メカニカル的な決定打は、ATなこと。

f:id:mamogame:20220922134946j:image

3速固定と2速固定、ストレートなシフト配列が懐かしい。

昨今の軽はCVT、新しいのはハイブリッド(予算的に圏外)が多いのですが、夫はCVTが好きではなく、娘は事情聴取してみるとクリープがあった方が良さげ。娘はMTで免許は取ったのですが、乗るのはATじゃないと…と。そこを「これしかないから」とMTに乗せようとすれば、車自体に乗らなくなる感じでした。

出せる値段とAT、あとは見た目ですね。色はもう出物次第。

初期型のジーノは好きなんですが、だったらMTにして内外装直して…ってなってしまいそうで、何のために経済的な軽にしたんだってことになるし、そもそもそんなお金ないです。

f:id:mamogame:20220922134638j:image

f:id:mamogame:20220922134641j:image

まだこれから装備などは順番に夫がやる様な感じです。

我が家の車で1番走行距離が少ない!

8万キロ台!

 

長/幅/高  339/147/151

車両重量780kg

総排気量  659cc

直列3気筒DOHC12バルブ

いやーちっちゃい車は楽しい!

でもるーさんが1番だけど(笑)

 

るーさん

ぐーさんと来ると

「じーさん」?

違うな

ということで

じーのさん、ですかね?

 

はー…緊縮財政です。

マジで。

でも、母親として今、なんです。たとえ年内のユイの参加が霞んでも…(T ^ T)

諸々の正念場。娘本人も過去最大の正念場を迎えています。