ようやく秋らしい気候が続いていて、前回にも書いたけれど衣替え作業が続いている。
また季節が進みそうなので、ホントに体調を崩さないように気をつけないとなにかと厄介ですね!
今年の10月は、いろいろ生活に変化があった。
我が子供たちの若い世代は、就職と同時にコロナ禍が始まり、諸々影響を受けていたが、ようやくその辺が再始動的雰囲気となり、再スタート感。
正直、親としても苦しかった。
とにかく、自分の過去の人生だって、順風満帆などなかったので、とにかく苦しい時に頑張れるかがその後につながる、という事だけは経験してきた。ここで踏ん張れるかなんだよと内心思いつつ、それをストレートに言ってもまだ越えたことがない若者には実感はないだろうし。
自分が頑張れば良いというものではなく、親がやたらとプレッシャーをかけてもまずい。見守る、後方支援をしつつ、よくも悪くも自分の子育ての結果を見せつけられるという親の醍醐味(笑)
私、次の人生は、大変だけど仕事に生きる人生を生きてみたいと時々思うことがあるw親業はお腹いっぱい。
どうしても子供たちへの心配が尽きないのに、既に成人したことでもあり、実際はなにかをしても蛇足とか余計な口出しになって役立たずで子供から叱られるという見事なまでの老婆心を抑える日々。くっそー!お前たちが見えてないものは10年後20年後に見えてくるぞw
それを待ってるぞ。生きてればw
現在とりあえずひとつ抜けた感があり、こちらの心境的には階段の踊り場、長い石段の途中で休憩といった所だ。親業は、心配だけは死ぬまで続く。スネはまだかじられてる(T ^ T)感。
2年の寮生活を終えて帰郷した息子は基本は変わらないが(苦笑)ちょっと変わった。いい意味で。生活に自律度が上がった気がする。寮の管理者は退去チェック時に「刑務所みたいなもんだから」と笑って息子に言ってたが、感謝感謝である。
それを維持するにはこっちもしっかりせねば…(笑)
娘はかろうじてジーナさんを気に入ってくれた様だ。軽のサイズ感とAT発進のじわっとクリープは功を奏したのかも。
諸々通り抜けて心機一転、子供の頃から通っていた美容院を卒業して、自分で探した美容院でイメチェンを図る。
(先陣を切ったのは自分なんだがw。長く通っていたが、店の体制が変わってきて決心。)
ジーノさんを洗車したら、いろいろ思うところがあった。外装は一度磨いてあるかも。上手かどうかはシロウトオカンには不明(笑)
思えばもう20年以上中古車しか入手してない(笑)
中古車はいいぞ。
いろんな不思議と疑問と想像が尽きない、直すとシャキッとするのが勉強になるし、過去のオーナーの痕跡は味になる。
何より安い。新車の「さら」の幸せも良いが、私にとってはない袖を振ろうとするより楽しい。
ジーナさんは春までになんとかしたいところがあるなあ。
るーさんのオイル交換はいつにしようか。
家事の事もありもうタスク山盛りです。
順番にこなしていかなければ。
出先の駐車場で子供とと出くわす初体験でした。親子で大笑い。
頃合いを見てP2連れて行きたいが、本人のやる気が出ないと意味がない…もう少し近ければと…