るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

たまには7000まで

 9月の末からずーっと家庭の仕事が忙しくて、とにかくドタバタしているうちに11月が半ばになりつつある。

木曜からWRCラリージャパンが始まった。実は忙しすぎて直前まで気づいていなかった(笑)

去年?の今頃、本来ならラリージャパンが開かれていた時に、岡崎の乙川河川敷で行われたラリーイベントでWRCヤリスのデモランを見に行ったが大迫力。ああいう車が一杯来ているんだろうな、すごいなあと思いつつ家事をこなしつつ横目でテレビを観ていた。仕事がイマイチ捗らない…

いつも海外の見知らぬ土地を走っているラリーカーが、SS1で以前子供たちを連れて行った公園内爆走(笑)この写真には車が写ってませんが…画面の流し撮りできないw

f:id:mamogame:20221111091759j:image

現地中継からも、ラリーファンが待ちに待ったイベントであることがよくわかる。スバルや三菱の全盛時代を私は観ていなかったのだけど、公園内の観客スペースの(画面上の年齢層はおばさんが言うのも何やけど、お父さんおじさん比率高そう・笑)すごく嬉しそうな顔が良いよね!

日本で開催して、生中継を見ていると、今まで見てきたダイジェスト放送よりもイベント自体に興味とか親近感が湧く。

なんとか継続して行ってほしい。

とりあえずシェイクダウンを、家事をしながら見守り。

その後、最近出番が減っている(温存)るーさんを走らせようと思っていたので、まず給油に行って、その後近所チョイ乗りは避けて南へ。近距離だけど時間があまりないし、go&stopを避けて高速移動。

f:id:mamogame:20221111091819j:image

写真はイメージです。Google mapから

平日の田舎はガラガラ。合流線が長くて直線のインターから入って、ゲート手前で周囲を確認して通過後合流のための加速を2速7000まで。

最初通常側で加速しはじめて、足先をクッと更に倒す。それにしても、きれいな吹け上がり。

速度も前後関係(そもそもいない)も問題ない。5速にショートシフトして合流。

普段、高回転側を使わなくて良いので、よかった、綺麗に回ったとホッとして。

私はターボ車乗ったことないので比較対象がないのですが、なんとなくこれぞNAって事なのかなあ?と思った次第。

 

その後、南へいい感じで走らせて、平日の観光客で賑わうお魚市場で買い物して、帰路は下道で半島を中央突破。(だんだんマップなしで大丈夫に)

 

もっと遠出したいけど、ホンマ忙しいのでこれで精一杯。

帰宅後は就寝前までタイトだった(笑)

なんか、近年になく余裕がある体勢で1年くらい過ごしているはずなんですが、余裕の分は今までできなかった掃除や整理に費やされ、家族がそれぞれバラバラで頑張ってると時間軸がいくつもあって、それに沿ってく主婦って改めて大変なんだなあって思う今日この頃。