るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

今年は紅葉はまあまあ?るーさん冬の持病

f:id:mamogame:20221122105040j:image

我が家のコナラの木です。

今年剪定の機会を逸して伸び放題感が…苦笑

ってもシロート仕事でしかないのですが…。

今年は割と紅葉がきれいな気がします。去年はなんだかイマイチでした。

今年も初秋はほぼない感じで過ぎてしまって、でも晩秋が長い感じで、なんとか秋が楽しめたかな?あちらこちらから紅葉の話題が出ていて、良いもんですね。

もう霜月も終盤です。天気予報を見たら、師走に入った途端に寒くなりそうな予報で。

 

今週中にるーさんのオイル交換をしてもらう予定です。ご時世柄遠出も減っていたし、ジーノさんが仲間入りしたこともあり温存体制に入っているるーさんですし、オイルチェックしても、走っていても大丈夫っちゃあ大丈夫。

でも、基本は油なので劣化するよねえ…ってことです。半年超えたしと思ってから、とーにかく忙しくて腰が上がらなかったのですが。さすがに替えようと。気になることもあるのでそれも診てくださいってお願いしてあります。

 

それとは別で何年か前からあるるーさんの冬の持病。ボンネットキャッチのワイヤーの動きが渋い問題。

ボンネット開ける時に車内左側のレバー引きますが…いつも「大丈夫かなあ…」って心配しながらです。

繋がってるワイヤーの方なのか、エンジンルームのボンネットキャッチの部分なのか。両方か。

冬になると開かなくなったり閉まらなくなったりします。地味だけどめっちゃ困る問題です。都度対策していただくのですが、本格的に壊れるでもなく、完治するわけでもなく。

資金に余裕があったら部品交換して!って言いたいとこですが(笑)それ以前に定期交換部品とか時期が来ちゃうかなあ…優先順位が…メカさんたち毎度手間かけさせてごめんなさい。

最近3世代の窓落ちトラブルも続発しているようですし、覚悟がいる年数になってきました。

不安しかないが、昔のイタフラよりは丈夫い気もなんとなくする。買った時新車より安いんだから、コツコツやって乗るつもりなんでしょと自分に言い聞かせて。

 

そして、乗ると、なんとかして乗り続けたい、そう思う乗り味に、こんな気持ちは同病者にしかわかるまいとため息を吐きながらにやける。

そんな世界につま先を入れて何年経ったかな。

なんとか両足突っ込まない程度でいないと。

両足膝近く入ってこれ以上沼る(ぬまるw)とこまで行きそうなら、潔く撤退とあいなると思いますが…どこまで寄り沿っていけるか。財力が有れば自分が乗れるうちは添い遂げたいが。

とにかく離れる時に「行った先で幸せに」と送り出してやれる最低ラインは守れたら良いなと。

f:id:mamogame:20221122120741j:image