るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

まだまだ新発見するキモチ

 師走ですね。ヤダヤダ、1年早いなあ。だんだん早くなる(笑)

 ちと早いけど、皆さん今年も1年お疲れ様でした。年を重ねるほどに、世の中みんなそれぞれ頑張ってるんだろうなぁっていう想いが強くなっていきます。

至って普通な人間である自分だって、それなりに苦労して生きてるわけだから、誰にだって人それぞれの苦労があるのだろうと、歳とれば想像がついてきますよね。

 今年は私自身は、家事見直しの1年でした。

整理整頓したり、料理や掃除洗濯を改めて考え直したり。コロナで出かけられない、外食しづらい状況になったことや、娘が昨年位からダイエットに真剣に取り組み始めた事や家族それぞれの仕事の形態も変わり、生活のリズムが変わったこともあり、それに対応しながら、今までのやり方を時々改めて考え直してみたり。

面白いものですね。

改善された事が結構あります。

すごく新鮮な1年でした。

掌蹠膿疱症が随分と軽くなった、食べ方変わった、コーヒーの淹れ方がまたちょっと進歩した、断捨離進んだ、美容院変えた、痩せた(服サイズダウン)、風呂掃除が上手になったなどなど…全部大して特別な事はしてないし因果関係の証明もできないけれどね。

これから年末にかけて、ちょっと大規模な家具の移動も考えています。断捨離もまだまだ構想段階のものもあります。進まんなあ…

反面今までこんな失敗したことない!

っていう事も最近ありましたが(苦笑)…灯油を過去あり得ないこぼし方しました(溜息)

 来年は今年に引き続き改善の1年だろうなあと思います。

車の方は、お化粧直しをする費用を何とか捻出できないか思案中です。

 

運転の方は、本当はスクールに行きたいですね。ようやく、もうちょっと自由に走っても大きくは外さない様な気がしてきました。

自由に走って、感覚で何とか辻褄合わせるぞ、という感じでターンインしてみても良いような気がするんです。

今年の5月のスクール参加時の自分の状況は、大きな失敗もないけれど進歩もない的な状況にあるような気がします。みんなもっと速いしね。今のままでは車の長所も使えず、スポールとは言えない感じの走りな気がします。

 

 相変わらず悩みはするんですよ、ほんとにこれ以上の進歩を求めるのは私の立場上必要なのかと。

ただ、目の前にルーテシア3RSという車があって、操作次第でもっと速く走れることは頭ではわかっている。その考え方は自分の運転だけでなく、物事の受け止め方や考え方に革命をもたらした。既に日常の運転や生活には革命の結果が完璧ではないものの出ている。だからちゃんと結果をオーバルの運転の方でも実感したい。自分自身に証明したい。1年中それでウズウズしてるのは事実です。ただそれがただの自己満足である事もわかってる。

せっかくこんなに考えてきたことだから何か人の役に立てたら考えた甲斐があるのだけれど、自分のレベルでは他の人の役には立たない様な気もします。人の役に立つにはもっと走る必要があるのは始めた最初からずっとわかっていて。でもそれは自分の立場を超えていかないと実現しない。考えているそのうちに周りは進んで行くけど、私個人よりも周りが進んで行く方が嬉しい時の方が多いです。勝手な願いだけれどああいう考え方をたくさんの人が知ってほしい。

 

だだっ広い、フジのP2に行って、繰り返し走る。その中に人それぞれの目的や気持ちがあるけれど、物を動かす以上所詮物理には逆らえない。それを知って何とかモノにしようと走り続ける時間を皆で共有する事は年齢や性別や立場など関係なく、楽しい時間です。いろんな方に良くして頂いて、でもあんまり器用に周囲の方々と関われていない気もして、なんだかいつもドタバタして来ている気がします。

人生を変える出会い、仕事でも、ものでも人でも趣味でも、人によっていろいろあると思いますが、そういうものに出会えるのはありがたい事だと思います。

 

自分の環境にはもうどうしようもない、変えられない、変えても幸せにはなれない、待つしかない、待つ間にどんどん歳食ってく、みたいな問題もずっと抱えてはいるし、世界では戦争始めた馬鹿もいるし、気が滅入る事も多いですが、でも見方を変えれば日常は発見に溢れていて、そういうものを大事にして、小さな箱庭みたいな日常だけど、精一杯来年も楽しんで生きたいです。