るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

3日で良いのか

台風15号の被害の報道がいろいろ出ています。

被害に遭われた方にはお見舞いと早期復旧をお祈りします。

見ていて思うところはいろいろありますが、台風の向き次第では東海地方だったかもと思うと、我が家の備えはこれで良いのかと考えてしまいます。

 

食料は少しずつ備えはしています。

オール電化なので、火を使える様に昔からあるような石油ストーブがひとつとってあって、カセットコンロ、そのガス、最悪七輪で炭も起こせる状況です。

先日簡易トイレのセットを買いました。6人家族なので一人10回分くらいの計算で。

水は、コストコのペットボトルの水を日常的に使っているので大目に買って常備はしています。

 

以前は災害から3日って言われてましたが、こうなってくると備えは3日で良いのかとも考えてしまいますね。

うちは要介護者もいるし困ったものです。

考えすぎて備えすぎてもきりがないと思いますが、少しずつ考えて行かないとですね。