るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々におにぎり

手を手術して、気がつけばもう2ヶ月。 傷は随分良くなって、手の動きとしては、まあ、日常で多少不便はありますが、最低限のことはできる、血液検査の結果も改善傾向ですが、まだ薬続けないとダメなのねー… 投薬治療は順調…効くのは効いてきててありがたいの…

遺品が語る

先日、亡くなった夫の母の着物を改めて整理しました。この15年ほど、ずっと家族の誰かが闘病中で、私自身も着物を着る(といっても自分では着られない)機会も作れず、長男の小学校の卒業式に自分のを着たのが最後。 体型が違ったりして着られない着物も、行く…

MT免許、その後

子供達がMT免許を取ってきた、ということを前に書きましたが、とりあえず、CVTヴイッツでぼちぼち運転をさせています。 初心者からすると、シフトチェンジしなくていいぶん気が楽なのは事実みたいです。助手席で見てる方も気が楽(笑) はーこの先どうするか…

あんぜん、は誰が

エンジンオイルを交換したので、シアワセ。 大体交換後1000キロくらいまでがニヤける時期と、根拠はないけどなんとなく思ってる。窓閉めて車の中にいるとちょっと暑いなというくらいの気候で、エンジンが滑らかに回っていると嬉しい。 なんでクルマを趣味に…

惑い?

春になると光を感じる。眩しい。でもちょっとウキウキする。 花粉症さえなきゃねえ …今年は桜と車の写真を1枚くらいは撮りたいな。 家のそばが山なので、うぐいすの声やら、鳴かずば撃たれないであろうキジも鳴く。そりゃ目立つから撃たれるな、と思う鳴き…

定点撮影開始

朝からいい天気で、隙間の時間を使って今年定点撮影してみようと思っている場所に。 ↓の写真が定点撮影しようと思っているアングルです。 先月の写真より少し緑色が増えていました。下が先月です。微妙に定点になってないような(笑) 今日は東を見ると遠く…

白シャツ/つかみはオッケー?

そろそろですね。写真は昨年の3月30日。 幸田町あたりです。 白いシャツを洗うときに、時々思います。 人間って絶対真っ白じゃ無いんだなあって。 生きてれば汚れるんだとか、なんとなく、しみじみ思うのです。 ためして◯ッテンで仕入れたやり方(笑)で丁寧…

祝 10万キロ

お世話になっているお店にオイル交換行ってきました。使用オイルはPOLOオイルです。 先日車の方は10万キロを迎えました。 10万キロ記念のオイル交換(笑) 私自身はまだ2万キロ弱の付き合いなんですけどね。 コニ足チラリ フロントのタイヤの裏側はこんな風…

7000→幸田バックストレート→スズカ→?COFFEE&MUSIC

なんだか脈絡ない感じで最近の出来事をば。 先日、そういや、るーさんあんまりエンジン回してないなとおもったので、久しぶりに7000まで回してみました。 公道で(公道だけか?)3速より上で回そうとしたら大変な事になってしまうので、高速に乗るとき…

プラシーボ

先週の出来事の中でいちばん可笑しかったこと。 抗生剤で蕁麻疹が出るのでアレルギーの薬を飲んでいるのは前にも書きましたが、それでも一緒に飲むとまた蕁麻疹が出るので、一計を案じて、アレルギー薬と抗生剤を時間差で飲むことにしたらおさまっている… と…

ミッション免許

子供達が相次いで運転免許を取得しました。 2人とも、マニュアルミッションの免許です。 クルマ好きのお友達には「希少」とお褒めの言葉をいただくし、私も嬉しいのですが、親としては特に勧めたというつもりもなく。 ミッションの方が楽しいけどどっちでも…

久しぶりのしっかり洗車

先日、久々に洗車&コーティングしました。 まずは多分2ヶ月は洗ってないヴイッツ。 洗車機突っ込んでも良いのですが、昨年これで 何度かしっかりコーティングしてて、効果があったと思ってるので、継続。 しかし、この辺り冬場特に風が強い地域で、霧吹き式…

一長一短

るーさんのショックを交換してもらって随分楽になりました。 減衰の調節はのんびり考えていくことにします。 さて…前回に書いた、バネ問題。水が溜まって腐食して折れる、のことなんですが… 写真提供(Kenworks) ドライバーでクニクニ…怪しい。 中身はポッキ…

るーさん日帰り入院

今日は朝からいつものKenworksさんへ。 現在屋根開き祭り状態です。 もう、ルーテシアのショックが限界です。リハビリ通院が電車だと帰りが普通電車スパイラルで、ものすごく時間がかかるので、半数くらいを車で往復してきたのですが、下道を片道30分でヘ…

ぐーるぐる

賞味期限の迫ったなると巻きを塩らーめんに入れたらぐるぐるらーめんになってしまった(笑) それ見て思い出した。 瀬戸内の景色と鳴門のうず潮がもう一回見たいなあ。