るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな治水

なんかこう局地的な雨が多いです。 先日は昼間に、昨日の晩も、1時間から2時間ではあるが、レーダーの画面が断続的に赤黄色になって。 先日の昼に大雨だった時に、車庫の奥の方が… 溢れてます。実際降ってる時じゃないとわからないもんですね。 これが真ん中…

2度目梅雨明け間近/幾分涼しい朝

本来なら、いよいよ梅雨明けかという時期だけれど、もうすでに暑さに慣れていて(笑)。 昨日は晴れて暑かったけれど湿度が低くて、風があり、意外に凌ぎやすく。非番の夫がエアコン好きでないこともあり(職場がアホ冷やし?なんだとか…)、夕方までエアコン…

乗っても乗らなくても

梅雨休み終了で、今日からるーさんメインに切り替えることにした。とは言っても、爺さんの送迎はヴイッツ使う予定。 ルーテシアだと乗り降りに若干苦労しているのと、とにかくドアもトランクの扉も、開ける時は開き切って跳ね返ってくる勢いで開けるし、 閉…

相棒車の解禁は何度でも楽しみだっ。

そろそろるーさんの梅雨休みを終わりにしようかな、と思うとワクワク。 つい3日前に晴れた時に実は少しは動かしたんだけど(笑) 天気予報を見ながら、週明けから?いや、もう1週間ガマンするか?まずは洗車からか…と思いつつ、なんだか嬉しくなっている自分…

ツバメ予報?/ お気をつけて

戻り梅雨とかなんとか天気予報コーナーで言っていたけれど、梅雨明けが早くても結局7月の中盤はお天気が今ひとつ。 そんな中に何日かで順番に我が家の居候、つば十郎家族の子供たちが巣立っていった。 (つば十郎のご子息、1号2号さんたち。巣立ってはみたが……

お達者ヴイッツは22万6千キロ

先月の終わり頃、我が家の車さんたちの空気圧チェックをして回っていて、「あれ?ヴイッツのオイルっていつかえたっけ?」 記憶がない。 入庫した時の伝票がとってあるので見てみると昨年の同時期に車検…そこからかえてない? そんなことある? びっくりして…

夏はこれからなのに秋を想う/次回のオーバルはどうする?

大体、7月の始まりは例年暑い様な気がする。これから夏が来るぞ、覚悟しとけよと言わんばかりに。にしても暑すぎた気がする。 ツバメのヒナの小さい子が落鳥。今回は脱落者が出てしまった。親も進歩してきてたが間に合わず。加えて気候がね…キツかったね、頑…

うだるツバメのために?/体調観察と自己管理

つば十郎夫妻の子育てが最盛期。 成長スピードがエグい(笑) (寿命から考えたら人間より早くて当たり前で、もっとすごいのが虫なんだけど…) 今年の親は去年より若いのか、体も小さめだし、なにかと不器用というか拙い感じがします。がんばれー。 全部で5羽…