るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちこっち/健康優良児

今日はドタバタの1日です。 朝から仕事の父を娘と一緒に駅に送り、父の居ぬ間に父の部屋の小掃除。その昔再婚前に父子家庭時代もあったし、我々と同居前に夫婦2人の介護生活も何年か経験しているので、基本掃除機からアイロンまで自分でやる人です。男が家事…

とにかく自然/大雪ふたたび⁈

今週はうちのるーさんが車検です。 今回は特に大きな事は無さそうです(まだ入庫してないので分からないが…予兆めいたものも特にない)。唯一ウインドウウォッシャーが出ないので、車屋さんには伝達済みです。ワイパーは動きます。 以前つかなくなったヘッドラ…

エネルギーにしろ、車の動力や操作にしろ…。

冬の足音が聞こえて来ましたね。もう11月も半ばですものね。いろいろ温活してます。 今年導入したのは、蓄熱式の湯たんぽ。 15分で蓄熱してコード抜いて、一晩ポカポカ。 布団の足元に入れておきます。(中に何かしらの液体?が入っているようで、チャプチャ…

あっさりと決まった…

前回の記事で書いていた親の運転卒業問題だけれど、あっさりと決まってしまった。 いや、揉めからかしたとか(「揉めからかす」って方言か?それとも我が家だけの方言か?私は夫から聞いたのが初でしたが…)、私が説得したとかいうことではなく、本人が自分で…

乗るか辞めるか、とは違う?選択肢

行動変容、という言葉を検索すると、禁煙から生まれたのだという記述に当たった。学問的にいろいろあるらしいが、個人的なイメージとしては 自己観察、自己理解、思考、方針決定、新しい行動パターンへの移行、定着への努力を経て、新しい行動パターンでない…

険しいが悪くないと感じる五十路

独り言状態ですがよろしければお付き合いください。 昨日のヴイッツのエアコンフィルター交換の事を描いたものは、いつもより見直さないまま上げてしまったこともあり、後からいろいろ付け足しました。 あれを見て同型機の方が交換をするにも少々説明不足な…

ヴイッツエアコンフィルター交換

ここの所暖かかったですね。来週は季節が進むそうですが。 (父のヴイッツと、父が19万キロ乗って同型機に乗り換えた時に息子のファーストカーに下げたヴイッツです。22万キロ越えても現役で走ってます) 先日来、父親のヴイッツの車内の臭いに頭を悩まされて…