るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

うだるツバメのために?/体調観察と自己管理

つば十郎夫妻の子育てが最盛期。 成長スピードがエグい(笑) (寿命から考えたら人間より早くて当たり前で、もっとすごいのが虫なんだけど…) 今年の親は去年より若いのか、体も小さめだし、なにかと不器用というか拙い感じがします。がんばれー。 全部で5羽…

彼らも暑いのね

我が家の居候、令和4年版つば十郎夫妻の子育てが続いています。この気候でヒナたちが巣の中で固まっていると暑いのか、巣のヘリから放射状に各々が産毛がホワホワした顔を覗かせて涼んで?います。無防備すぎて笑える… どうも5羽、の様です。 エグいスピード…

蒼い景色に青い車で

暑くなってきました。まだ梅雨ですけどね。 今日は夏至だそうです。たしかに最近随分夕方まで明るいですよね。 連日扇風機だけで済ませるのかエアコンを使うのかで迷う感じです。私は気温より湿度にやられますね… でも、電気代って、夏より冬の方が圧倒的に…

入梅/今さら燃費/片道270km日帰りでクルマのスクール参加ってどうなの?

入梅。以前、お年寄りが「入梅(にゅうばい」とおっしゃったのを聞いて知った。暦上の雑節で、定義があるらしい(今年は6月11日だったそうな)。気象では梅雨入りといって、これは地域ごとに気象庁が発表するものなんだな。ちなみに暦上梅雨明けは出梅と…

抱卵中/軽く磨いてみた/カーポート横の日除け

今年もやってきた令和4年版つば十郎夫妻。 ただいま抱卵中です。 さて梅雨入りを間近に控えて、過ぎゆく初夏の爽やかさを惜しみつつ、 今日の1人昼食は残り物には福がある定食(笑) 自宅チェアリングで外飯。 そして、午後の仕事は… 梅雨時の出動準備のヴイ…

シート調整に結論か?/足し算と引き算

先日YRSオーバルスクールに行ってきて以来、ヴイッツに乗っていない(笑)理由は、とにかくルーテシア3rsに乗りたくて仕方がないから(笑)。 ヴイッツは、いろいろあって出向中の愚息の代わりに動かしておく方が良いのと、燃料費や、るーさんの維持費節減の…

ヒール&トゥができたらいいな、から始まった

最近暑くなってきました。私昨年のこのくらいの時期に熱中症になりかけたので、今年はちょっと意識しています。経口補水液も常備して、多少塩気のあるものを食べたり、水分をとったり。 でも意外と気をつけてても、なるときはなっちゃうんですよねえ。 めま…

ひとりで(MT車)乗れるもん!を振り返る

いろいろと思い出したことがあって、少し昔の話をしようと思います。以前違うところで書いたことがある話なので、ご存知の方がいらしたら申し訳ないですが、MT車を運転し始めたころの話です。 最初に運転したのは元年式ユーノスロードスター(夫の車)、その…

3ペダル/前の相棒

先日参加したYRS(ユイレーシングスクール)の途中で、他のグループを眺めながら、ひょっとしたら半分くらいの車が2ペダルなんじゃないだろうかと思った瞬間があった。ふとそう思った、というだけなんだけれども。 自分が乗っているルーテシア3はまだシフト…

諸々夏モード

娘がトマトを植えたいと言うので、苗を買ってきて育てている。彼女は仕事があるので、実質世話は私がしているが、まあ週末に自分で1週間分の自分の夕飯用の具沢山スープを作っている緩ダイエットの足しになってくれれば。いろいろやって今のうちに失敗もして…

遅れたけど結婚記念日を/おじさまたちにはかなわない

先日は夫と海辺でピザをいただきながら、それだけでもないんだけど、結局車の話をしていました。写真よりは実際は天気は良かったかな。暑くなくて良かったです。 夫もユイのスクールは参加したことがあるので、先日のスクールのことも話して、私の思いつかな…

やっとはけた靴、シートに置いてたパッドの使いかたその後

先日のスクール参加の少し前に、4年前体調を崩す前にセール品を買ったのに、履いてみたら当たる場所があって痛かったりして、そのまましまっていた靴を出してきました。 プーマの917FUNというものらしいです。 モータースポーツからインスピレーションを…と…

主婦の休暇はサーキット(の駐車場のオーバル)で〜その3〜

今日の夕方るーさんに乗っていて、一瞬だけスロットルペダルをクッと踏み込んだ方がいいなという場面があって、一瞬だけ高回転側になったのですが、ふふふ。スポーツして来たもんね、るーさん。‥‥へなちょこオーナーだけど許してくれ。 さて。久しぶりにユイ…

主婦の休暇はサーキット(の駐車場のオーバル)で〜その2 〜

その1からのつづきです。 二度寝する意味が感じられず、コソコソと家を出たのが午前2時半。我ながらアホだな(褒め言葉)と自嘲しつつ。草木も眠る丑三つ時とは言い得て妙、本当に何もかもが眠っているかの様な中を走っていく。全く車がいないわけではないが、…

主婦の休暇はサーキット(の駐車場のオーバル)で〜その1〜

何年かかけて、五百円玉貯金をしていました。懐かしいポストの形の貯金箱に。 五百円玉入れるのってちょっと勇気要るんだよね(笑) 冬が終わり、春がきた頃、ん?今年は体調が良さそうだ。そんな体感がありました。 貯金箱の底のゴムを取って中身を確認。 …

競争の中での押し引き

子供の頃から競争が好きではなかった。理由は、楽しい競争をした経験がないからだろうなと思う。自分が不器用なせいもあると思うけれど…。 あとは、昔から人混みが苦手で、20代の頃はクラクラしていた時もあった気がする。 10年以上前だけど、日曜の夕方の東…

グリムった(笑)

連休も後半に入りましたね。夫が大型連休ない職種だし、「お願い」がなくても割と篭りがち?な嗜好な一家は、めずらしく揃ってお休みなのが数日あったのですが、自宅で各々のんびり。 私は昨日の昼間は大変だったレースを見て、晩は何となく親子で鬼○の一挙…

もう一度るーさんと駆けたいな、ひょっとしてそれが最後になったとしても。

いろんなレースのレースシーズンが始まりました。今朝の国内フォーミュラのフリープラクティスの配信をスマホで見ながら、古いPCに鞭打って入力スタート。 昨日の予選はドライコンディションで、ポールポジションを獲得した選手の予選のオンボード映像を見な…

周り賑やか、自らは休憩、現状維持

4月も後半になりました。 我が家周辺は賑やかです。 近所のお子さんが小学1年生になったり、ツバメ的一等地の隣家の軒先では例年通り家主さんとツバメの戦いが繰り広げられています(家主さんは完成する前に落とす主義)。ツバメも最初は再チャレンジするので…

花が咲いた、新芽が、ツバメ飛来

今年は芝桜がよく咲きました。他の花もよく咲きます。コナラの新芽も出てきたし、ツバメも飛来。初飛来は1週間以上前で、我が家の古巣にも何度か飛んで来ていますが、この数日の暑さで活発化している様です。近隣の田畑に水を張る準備をされている様子なので…

世界史って本当にやったのか?っていうくらい知らなかった

小学生の時、何故か伝記ものか好きだった時期がありました。とはいえ、同じ本ばかり何度も読んでいた気がします。徳川吉宗と家康だったかな?あとは学研マンガの「いぬのひみつ」が好きだったのを覚えています。 写真の本は、本屋で平積みされていて、目に止…

花につられて(桜&珈琲)

各メディアやSNSで桜の便りが多いですね。 今日は花冷えで寒いものの、思いの外天気が良くなり、ふと思い立ちバタバタと用事を片付けて、るーさんを出動させて、桜&珈琲探検へ。 実はこの時期は例年夫の仕事が繁忙期で、今年は何と11連勤の真っ只中です。 …

間違うてた、反対やった(^◇^;)/曲がる時考えてること

大変です。見て下さった方気づいて下さっていた方もいらしたかとは思いますが、前回「正確性は…」とか言い訳しつつ書いた図が1箇所おっきく間違えてました。一応訂正しますです。 遠心力が働く方向を反対に書いてますので、今回の写真は書き直したもの。前回…

早春の野山と運転を味わう/将来車趣味は悪になってしまうのか?その2

先日黄砂と花粉にまみれていた我が相棒を洗車&メンテナンスクリーナー(純正5years coat用。10年越えてるがそれなりにコートはかかる)をば。 昨夏終わりに、カーポート設置しました。冬の朝も随分車が落ち着いている(凍ってるとか夜露でじっとりとかそういう…

もの思ふ春/ 将来車趣味は悪になってしまうのか?

昨日は、ガソリン高騰に伴い出動機会の減っていたるーさんをたまには…と車庫に向かいましたが…屋根があっても砂は積もる。花粉も混じってるか…っていう感じで諦めました。 後日洗車から、ですね…溜息。 しかし…世の中先行きが不透明な話しかない…一体どうな…

10-0ばっかり/河津桜

春ですね〜…というか昨日暑かったですね…なんか暑かったり寒かったり両極端です。 昨晩は夫とひとしきり社会情勢談義をしてました。今回の侵攻で気になることがいろいろあって、時間が少々余裕もあるからでしょうか、今まで目にする事がなかった事がいっぱい…

平穏無事の有り難さ

我が家の家系には戦死者が2人います。 実父の父はニューギニアで遺体もなく戦死ということになっている。 夫の父の兄はフィリピンに向かう船ごと沈んだそうです。 昨年末、夫の父と母の年季をささやかに家族だけでお参りをすることにして、準備していたら結…

小さな春

他の植物の陰に小さな春。 1番咲だね。 春先のお楽しみが始まりました。 クリスマスローズ。 いろいろな情報を見聞きして、いろいろ考えていたら、悲しくて腹立たしい。 人は決してきれいなだけの真っ白いものではありません。白いシャツを洗うといつも思い…

美しさは繋ぎ目にあり/こんな所に

オリンピックがいろんな意味で盛り上がっておりますね。この30年位の間である意味一番ゆっくりと生活している(心配事と体の不調はあるが、介護と子育て沼からはかろうじて抜けてきてる)感じのワタクシは、競技をしっかり観れている時間も時折取れます。やっ…

運転席に低反発は無理!(フィット調整その後のその後)

るーさんの運転席シートのフィット調整をまだまだ試しています。なんかもうちょっとな気がするのですが、それがどこかが突き止められない、こういうのってもどかしい〜。 いろいろ考えていて思いますが、本当に人それぞれだと思っています。なのであくまで個…