るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

まだまだ新発見するキモチ

師走ですね。ヤダヤダ、1年早いなあ。だんだん早くなる(笑) ちと早いけど、皆さん今年も1年お疲れ様でした。年を重ねるほどに、世の中みんなそれぞれ頑張ってるんだろうなぁっていう想いが強くなっていきます。 至って普通な人間である自分だって、それな…

オイル交換&ローターチェック/オイル容器

るーさんのオイル交換に行ってきました。 前回から10ヶ月ほどで、4000キロ弱乗りました。若干温存体制にしていることや、屋根下に置けるようになったことで、内も外も諸々の劣化が穏やかになっている気がします。 乗ってなくはないが、昔に比べればやたらと…

四輪はっぴー(笑)

名古屋に住んでいた頃よりは随分と優しいが、例年師走に入ると道路事情が段々殺気立ってくることをふと思い出した。ひょっとすると年内最後のゆっくり平日かも知れない…ということで、先週に続きるーさんと束の間の散歩。 その前に、るーさんの足元チェック…

壊れる、壊れやすい、壊れない、安い高いお買い得お値打ち…

5人家族の我が家でようやく衣替えが終盤を迎えた感がありますが、次はコナラの落ち葉集め(昨年は一応腐葉土にした)と大掃除が始まる…始めたいが…(小掃除はちょいちょいやってる) 落ち葉集めのために最近ブロワー買いました。 機械を導入するとなぜか作業に男…

今年は紅葉はまあまあ?るーさん冬の持病

我が家のコナラの木です。 今年剪定の機会を逸して伸び放題感が…苦笑 ってもシロート仕事でしかないのですが…。 今年は割と紅葉がきれいな気がします。去年はなんだかイマイチでした。 今年も初秋はほぼない感じで過ぎてしまって、でも晩秋が長い感じで、な…

冬が来る前に

っていう歌がありましたっけ。好きとかいうよりも、学生の頃に合唱コンクールの曲になっていたのでサビだけ覚えています。 にはじまって、秋の歌を調べていたら、なんで秋の歌って寂しい歌が多いんでしょうね? 秋は1年で1番好きな季節です。近年なんだか季…

たまには7000まで

9月の末からずーっと家庭の仕事が忙しくて、とにかくドタバタしているうちに11月が半ばになりつつある。 木曜からWRCのラリージャパンが始まった。実は忙しすぎて直前まで気づいていなかった(笑) 去年?の今頃、本来ならラリージャパンが開かれていた時に…

実証実験中の自動運転バスに乗って思う事

先日、実証実験で、海辺のショッピングモールから空港までを15分ほどで結ぶ自動運転のバスに、一般人も当日受付で乗れる、というのが1週間ほどあり、夫婦で乗りに行って来た。 運転好きの自分にとってはある種受け入れ難い?自動運転の普及を否定している訳…

子供世代は変化の時/中古車の味

ようやく秋らしい気候が続いていて、前回にも書いたけれど衣替え作業が続いている。 また季節が進みそうなので、ホントに体調を崩さないように気をつけないとなにかと厄介ですね! 今年の10月は、いろいろ生活に変化があった。 我が子供たちの若い世代は、就…

秋はあった?

やっと、やっと、やっと夏が終わった…私にとってはそんな感じがする10月の半ばすぎというか、もう後半じゃないか。しかも明日明後日の朝は10度台前半の最低気温だという予報が! 忙しい、とにかく忙しい。 9月の後半から10月の前半にかけての天気が落ち着か…

貸切峠

今月の初め、家族の用事で夫と1泊2日で群馬県を訪れた。経路とスケジューリングは夫にお任せ。わたしが口を出しても役に立たない。忙しい夫の邪魔になる。夫が出した経路を聞いて、マップで学習するのみ。 ここ15年ほど、ずっと家族に病人がいたり介護の手伝…

新しい家族(車)

先日、我が家に新しい家族(車)がやってきました。保険加入とお色直し(内装栄養剤塗り、プラ保護剤塗り、パネル、ステアリング交換)を夫と手分けしてDIYで行ってひと息つきました。 お達者ヴイッツは帰還が決まった愚息の通勤車に戻ります。なので、平日の家…

例えば0.5秒、ひと踏みだけで何かが変われば面白いじゃないか

山と海が近いところに住んでいると、日常的にワインディングも走るし、アップダウンもある。農道などは長ーい下り坂や上り坂があるし、山を切り拓いて作った住宅地には、延々とカーブしながら下る下り坂もある。 下り坂は怖い。想像しているよりも怖い。 近…

残暑厳しき折/生存してます/発見して個人的にキラキラ

なかなかすぎ行かない夏を惜しんで(実はちっとも惜しんではいない。早く終わって…)、素麺や豚しゃぶ(冷)などを食卓に並べている。今日はまだ朝が涼しくて助かるが(私はようやく3時間くらいは連続して眠れる日が出てきて…ホンマわたしには夏は辛い…)、今週の…

雨のレース/どうしてライトつけないの?/パワーの威を借るな

まーっ白です。フォーミュラカーだからタイヤ剥き出しなので、水煙が半端ないです。そしてそのタイヤの高さがドライバーの目線の高さです。 国内フォーミュラ。今日ももう1戦あります。今日の天気はどうなるだろう。いつもながら、家事に追われつつなんとか…

夏の疲れと冷え/窓落ちは手動自動は関係ない

ここのところ少々腰が痛いです。整体の先生がおっしゃるには、ものすごく暑いとかものすごく寒いとか、そういう時期は体の痛みが出やすいそうです。体の方が、暑い(寒い)環境に適応する方に力を取られてしまって、他が追いつかなくなるらしく。私の意識も確…

季節が動き始めたか/ゲリラ雷雨予報

台風はこの辺りには暑さだけを運んできた。 そして、昨日あたりから、 パッタリとツバメが来なくなり、 昨日の夕方は晩夏のせみの鳴き声が聞こえた。今朝の雨上がりには向かいの空き地からスイッチョンスイッチョンと虫の声、 そして春だけでなく夏を鳴き通…

手動で良かったのに

ここしばらく、オンライン上でルーテシア3rsで窓落ち、の情報を何度か目にする。輸入車乗りの間では昔から時折ある話で、なんとなく話としては聞いていた。とにかく落ち始めたら何とか窓ガラスがドア内に全部落ちる前に引き留めておきたい。そうすればテープ…

並走の難しさ

国内レースのパレードラン。 スタート前にパトカーと白バイが先導、続いてセーフティカー。その後ろに予選で決まったグリッド順で整列したレーシングカーが連なりコースをゆっくりと走る。響き渡るサイレン… 個人的にはこのパレードランは、どういう理由で行…

車好き…というよりそれしかなかった…でももう車好きだな。

今でも、スーパーセブンは乗りたい。おそらく実現はしないし、どうして実現しないかもわかっているけれども。今でも、自分が回したステアリングに呼応してタイヤの向きが変わり、車の向きが変わっていくのを視界におさめて実感したいと思うのがその理由。(別…

トラックリミット

とにかく暑い日が続きますね。 お盆過ぎたって暑い時は暑いのだけど、何か近いところに区切りがないと耐えられない気がして、実際はわからないけれど「まずはお盆過ぎまで」(そしたら暑さのレベルが変わるかな)と思うことにしています。お盆過ぎたら、「暑さ…

小さな治水

なんかこう局地的な雨が多いです。 先日は昼間に、昨日の晩も、1時間から2時間ではあるが、レーダーの画面が断続的に赤黄色になって。 先日の昼に大雨だった時に、車庫の奥の方が… 溢れてます。実際降ってる時じゃないとわからないもんですね。 これが真ん中…

2度目梅雨明け間近/幾分涼しい朝

本来なら、いよいよ梅雨明けかという時期だけれど、もうすでに暑さに慣れていて(笑)。 昨日は晴れて暑かったけれど湿度が低くて、風があり、意外に凌ぎやすく。非番の夫がエアコン好きでないこともあり(職場がアホ冷やし?なんだとか…)、夕方までエアコン…

乗っても乗らなくても

梅雨休み終了で、今日からるーさんメインに切り替えることにした。とは言っても、爺さんの送迎はヴイッツ使う予定。 ルーテシアだと乗り降りに若干苦労しているのと、とにかくドアもトランクの扉も、開ける時は開き切って跳ね返ってくる勢いで開けるし、 閉…

相棒車の解禁は何度でも楽しみだっ。

そろそろるーさんの梅雨休みを終わりにしようかな、と思うとワクワク。 つい3日前に晴れた時に実は少しは動かしたんだけど(笑) 天気予報を見ながら、週明けから?いや、もう1週間ガマンするか?まずは洗車からか…と思いつつ、なんだか嬉しくなっている自分…

ツバメ予報?/ お気をつけて

戻り梅雨とかなんとか天気予報コーナーで言っていたけれど、梅雨明けが早くても結局7月の中盤はお天気が今ひとつ。 そんな中に何日かで順番に我が家の居候、つば十郎家族の子供たちが巣立っていった。 (つば十郎のご子息、1号2号さんたち。巣立ってはみたが……

お達者ヴイッツは22万6千キロ

先月の終わり頃、我が家の車さんたちの空気圧チェックをして回っていて、「あれ?ヴイッツのオイルっていつかえたっけ?」 記憶がない。 入庫した時の伝票がとってあるので見てみると昨年の同時期に車検…そこからかえてない? そんなことある? びっくりして…

夏はこれからなのに秋を想う/次回のオーバルはどうする?

大体、7月の始まりは例年暑い様な気がする。これから夏が来るぞ、覚悟しとけよと言わんばかりに。にしても暑すぎた気がする。 ツバメのヒナの小さい子が落鳥。今回は脱落者が出てしまった。親も進歩してきてたが間に合わず。加えて気候がね…キツかったね、頑…

うだるツバメのために?/体調観察と自己管理

つば十郎夫妻の子育てが最盛期。 成長スピードがエグい(笑) (寿命から考えたら人間より早くて当たり前で、もっとすごいのが虫なんだけど…) 今年の親は去年より若いのか、体も小さめだし、なにかと不器用というか拙い感じがします。がんばれー。 全部で5羽…

彼らも暑いのね

我が家の居候、令和4年版つば十郎夫妻の子育てが続いています。この気候でヒナたちが巣の中で固まっていると暑いのか、巣のヘリから放射状に各々が産毛がホワホワした顔を覗かせて涼んで?います。無防備すぎて笑える… どうも5羽、の様です。 エグいスピード…