るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルノーマダム会

暑い日が続いています。 そんな中、某所に集まったのは… GTってここにロゴが入るんですね。 記念すべきルノーマダム会結成総会(笑) ってまだ二人です。 ルノーサンクを長く乗られて、整備上の理由で泣く泣く乗り換え。後継で慣れた左のATを探したら並行クリ…

おじさんのサラダボウル⁉

先日来、フランスを知りたい、と申しております私。 知っていたフランスといえば… 世界一チーズを食べる国(テレビでみた) 恋愛に寛容?恋愛だけではないかも。多様性? シトロエンの二馬力はもともとじゃがいもを積むための車? 何の根拠もないが、一筋縄…

インスパイア(笑)

昔勤めていた会社の同僚が、ライフオーガナイザーという活動をしているらしいです。 ライフオーガナイザーとはこういうものらしく。 https://lokensaku.com/life-organizer/ その友人のブログで、台所の水切りかごを無くしてみた、という記事をみて、気にな…

イタフラな日

アピタで買ったシトロエンTシャツ。 メンズで丈が長くもたつくので、裾を詰めた。 伸縮性のある生地は縫うのが難しい〜。 どうにか完了で、せっかく裁縫道具を出したので、ワンポイントを付け足し。 昨日買ったパスタの本。 開くと この流れ、YRSと同じだな(…

フランスを知りたい/シトロエンTシャツ

ルーテシア3RSに乗り始めて早8ヶ月程になります。なのに車が10万キロ目前(笑) だけど、整備記録を見るに、普通に大事にされていたのではないかなと思います。ありがたい。 考えてみたら、昨年春まで、プジョー307SWが我が家のファミリーカーで、10年もあった…

2種類の怖さ

日頃そこそこのペースでブログを綴っているなと思います。ヒマなのかといえば忙しいです。では忙しいかといえば、コマ切れの時間はあります。 日々いろんなことが起きていて、クスクス笑うようなことから、悩むようなことまでいろいろですが、意外と書けない…

YRSドライビングスクールFSWはフジショートコースだ!(萌)

来週、自分は行けないけれど(泣)、ユイレーシングスクール(YRS)の YRS オーバルスクール FSW YRS ドライビングワークショップ FSW そしてなんと…来月フジショートコースを1日満喫できる、 YRS ドライビングスクール FSW があるらしい。 フジショートコース、…

ささやかな趣味の時間

来週が、6月のヤマ場。週4のおつとめ。それなりに進歩をしながら介護の真似事をする。 特に習ったこともないが、子育て経験は介護に活きるように思う。 今週は出かけられるときには、ちょっと家を出て、日常の買い物をのんびり目にしたりする。 コミュニケー…

鉱物油と部分合成油と化学合成油

最初の相棒プントは、1998年のDOHC直列4気筒16バルブエンジンでした。 その次の相棒318ciは、2001年のSOHC直列4気筒のエンジンでした。 今の相棒ルーテシア3RSは、2011年のDOHC直列4気筒16バルブのチューニングエンジンです。 プント…

オイルに敏感になり始めたのは故障恐怖症がはじまりでした

冒頭からナンですが、一応タイトルとしてオイルに敏感に…という書き方しか思いつかなかったのですが、そんなにオイルに凝っている、という自信は実はないんですよね。オイル選択はほぼお店にお任せです。選択肢をあげてもらって、目的と出せる価格帯に合わせ…

あれ?抜けますやん!

昨日の記事でひとつ誤りがありました。 このエアゲージ、左端がタイヤのバルブにつなげるチャックですが、パイプの上に出ているボタン…?ポッチ?(笑)で空気抜けますやん。すみません。 というところが間違いでした。陳謝。 というわけで昨日の記事はその…

そろそろ空気圧点検

そろそろかなというか忘れていたというか、車の空気圧一斉点検。(車を日常使う人で空気圧のことを考えた事がない方はこの先をぜひご一読ください。車の維持と安全に役立つと思います。私も数年前まで考えていなかったことです。) セルフ式スタンドが広がる…

梅雨入り前に海

野間灯台付近です。 ささっと行ってささっと帰ってきました。 フジの24時間レースも断続的に観戦。 Happy birthday第2弾も無事手作りでクリア。 シフォンやパウンドは経験ありましたが、 チーズケーキ初めて作りました。 買ってしまった本… 第1弾のチョコケ…

欧米型と日本型の走り方ってあるの?

速く走りたい時に、心情として、少しでも長く加速状態でありたいのは気持ちの上では、ごく普通のことだとは思う。 ギリギリまでブレーキを我慢して、一気にブレーキペダルを踏み込む。当然後輪は持ち上がる。ステアリングを回せば、車は回り始める。極端に言…

梅雨入り前にルーテシア磨き

昨日は午前は洗車、午後は娘の誕生日の準備にがんばりました。 今朝は掃除に庭仕事。まだまだ昼食から夕飯にばあちゃんのお守り。 いろいろ工夫はして時間は作るんですが、1日分を一度に食してもらうわけにも行かないしね。三度の食事は本当に重い。 外食す…

Happy Birthday 第一弾

娘の誕生日ケーキです。ベースは彼女の大好物のチョコレートケーキです。 数年前に本の基本のシフォンケーキのレシピを試行錯誤でいじって、チョコシフォンを作っていたのですが、シフォンケーキとスポンジケーキの違いは卵白の量(卵黄と卵白を別立てで泡だ…