るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何ができてて何ができてないか確かめたい/ツバメロスw

週末金曜日。来週にならないと諸々ハッキリしない事もいろいろあるけれど、買い物やら何やら用事を済ませるためにるーさんと出動です。 ここ何年か、いつも車に乗ると今更ながら思うのですが、このルーテシア3RSはいい車ですね。この次って考えにくいですね…

巣立った!

ここ数日、ツバメのヒナたちが巣からこぼれ落ちそうな位大きくなってきて、日中親だけでなく、他の大人のツバメたちが「飛べるよ!」って言っている様にヒナたちの前で飛び回る事が何度も続いていました。 3日前から一羽が羽ばたき練習を始めていたので、今…

おさけ

で、結局どうすればいいのよ? って言いたくなる様な状況が続いていますね。 自然はそんな人間をどう思ってるのか、本当に生き物たちが活発な片田舎の住宅地の隅っこです。 最低限テレビで情報を得ますが、報道側の方も困るでしょうね。答えなんてない事ばっ…

おさかな/圧巻の生き様

梅雨らしゅうなってまいりました。 昨日は、久しぶりに夫婦で地元巡り。 何度か行ったことのある、おさかなを食べられるお店に。 (「海鮮創作酒房 湾(ベイ)」さん) さかな定食 焼き魚定食 (2枚目の写真は右側にお刺身とか付いてます) 地鶏のカツ煮とか天ぷら…

植え込みを刈り上げ/運転の引き出し

朝の早いうちに、植え込みを刈り上げました。本格的な雨の前に株元をスッキリと。以前ハチの巣ができた事もありましたし!ちょっと角刈りチックになりましたか(笑) あじさいも終盤です。 最近また新たにるーさんのドライビングポジションを試しています。…

身をもって知る(熱中症)

人生初の熱中症経験でした。 暑くなってきて、皆さん熱中症ご注意くださいとか言ってて、自分がなりました。 報道等で、室内でも熱中症にはなるって聞いたことはありましたが、特に前兆もなく、ふと気づいたらなってました。びっくり! (以下体験談。自己判…

車の若見え作業

あー終わりました。 これでコンプリート。 半月くらいの間に洗車した時などに、コツコツと3回に分けて樹脂コート完了です。 前回ミラー周りやフロントウインドウ周りなどの樹脂に塗ってからおよそ1年。屋根なし車庫ですが持ちました。グッジョブです。 今回…

初夏は生き物皆忙しく我の夜は眠れず悩ましい

この2週間くらいの間に田舎道で2回もテン(細長いフェレットみたいな茶色いモハモハ)が目の前を横切りました。 春から初夏はいきものが皆忙しいですね。 こちらも ようやくヒナの口を撮ることができました。まだあまりよく見えていないのか、親鳥が来ても見当…

坂道と大雨の走行/洗車時ワイパーを立てたい

梅雨入り宣言が早かったこの地方ですが、まあまあ晴れている日も多くて、洗い残した衣替え関係の物もなんとかなりそうですが、やっぱり梅雨ですね。急に天気予報が変わって、昨日の晩から雨です。台風崩れの低気圧。予定していた洗車はお預け。 一昨日も一時…

殻!

朝、玄関先のつば十郎夫妻の巣の下に。 ちいさなちいさな卵の殻が。 おおーー!産まれましたなあ。 全部の殻が落ちてくる訳ではなかった様な気がしますが、一体いくつたまごがあるのか、無事に全部孵るのか気になります〜。 自撮り棒的なもので撮影するとい…

この車は標的かっ!

先日スズメの足跡がつき、それ以前に砂! そして写真は載せないけど、鳥フン爆撃が3日間続き、しかもいろんな「境目」を狙ったかの様な場所に…(見つけたら落としてます…) 次は手形…(笑)犯人は…自分なのか?イヤ…それはさすがにないかなあ…? 明日は大雨ら…