るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴイッツさんとヤリスさん

あったかいですね〜。 我が家にヤリスさんがいらっしゃるうちにと思いまして、ヴイッツとヤリスの比較をしてみました。我が家の方が年季が入りすぎてて、比較対象にならんところもありますし、ネット検索すると昨年の今頃の記事が山盛り出てきましたので、私…

ヤリスさんと桜

昨晩よく雨が降りましたが、今朝はいいお天気でした。黄砂が飛ぶ予報でしたので飛んでくる前に買い物を!ということで朝からバタバタしたら、あれ?開店時間まだ 1時間あるじゃない… ってことで桜の咲き具合チェック。 一番咲いてたところは地元施設の駐車場…

謎はやはり謎のまま/LTAとLDA/ええ子なヤリスさん

今日はこれから断続的に結構な雨の予報です。期間限定相棒のヤリスさんとのドライブは、時々やっている日曜早朝の家族送り後の遠回りで。 この辺りの桜はまだ3分咲きか5分咲き…まで行かないな…くらいのところが多い感じですね。 風がよっぽどでなければ花散…

謎のピーピーの訳がわかった様な?

期間限定ヤリスレンタカー生活が続いております。先日田舎道をしばらく走った際に、2度ほど警告音が鳴ったのですが、理由が全くわかりませんでした。夫も一緒に乗っていましたので、2人で考えたのですが、見当がつきませんでした。鳴ったときの条件としては…

代車が新車

追突され待機中のるーさんが入院しました。 代車は保険会社からレンタカーが用意されました。ヤリス、バリバリ新車です(°_°) 慣らし後半を任されてしまった(笑) 国産車の新車の香りがします。(輸入車の新車の香り嗅いだことないから違いはわからないが・笑…

今になってCVTのこと

CVT= continuously =継続的に variable =可変(変化しやすい) transmission =トランスミッション で、日本語だと無段変速機、となるらしいです。 昨日書いた通りで、我が家のじいさんの足車とじいさんのお下がりで息子の通勤車として2台存在している同年…

13年もの⁈

雨上がり。 風はありますが、ヴイッツの洗車を。 実は、一昨年秋に実家の片付けをした時に謎のクリーナーとコーティング車用のメンテナンス材らしきものが出てきまして、父にこれなんじゃと聞いたら、ヴイッツを買った時にディーラーの人に言われて買っただ…

不幸中の幸い

今朝、自宅前で見つけました。四つ葉のクローバー。摘まずに写真だけ撮って、クローバーさんありがとね、朝から嬉しい。って思っていました。 このクローバーさんのお陰もちょっとあったかな。夕方バイクに追突されましたが、先方転倒には至らず。お互い人間…

20年後何に乗っているか?

前置きすると、私は車のことに興味はあるがたいして車のことを知らないなといつも思っています。普通のおばさんよりも知っている、とも思わず、普通のおばさんよりも興味がある、程度の事だろうと思っています。 だから、そういうおばさんが、70歳くらいにな…

ものすごく遠回りをしてパンを買った

桜は街の方が早いんでしょうかね?なんか毎年そう思いますね。名古屋や岐阜は明日あたりに開花宣言が出そうですが、近所はまだまだつぼみが硬そうです。 今朝は、朝の用事を片付けて早々に車を出しました。ともかく長距離を走らせようということで。理由は4…

作って食べて片付けて

今朝ぐるっと近所を車で走りましたが、近隣のソメイヨシノは枝先がつぶつぶして見えますので、つぼみが膨らんでは来ているのかな。河津桜はもう終わりですね。 昨日は色々動きました。朝の仕事の後で限界間近のバナナをこれまた期限間近のホットケーキミック…

遠・近・中なMEGNE(メガーヌじゃないよw)

寒いんだか暖かくなってきたのか分からない感じの日が続いていますね… 夏前に車庫に屋根つける!計画で目下節約中ですが、どうにも目が見えなくなってきて、一番見える眼鏡がマスクと相性が悪いという事で、先日意を決して(笑)眼鏡屋さんに。 (余談。タイト…

寒いけど寒くない日曜の朝

世の中の半分くらいの人は日曜に仕事してますよね。うちもです。朝から家族を送り出して、ひと仕事して、休憩です。 (背景がアレなんでw、ちょっと加工して誤魔化すww。朝一の夫コーヒーだったペーパードリップ松屋式の跡が背景に映ってます。) 私の休憩には…

次は一歩先に

この2年ほど、家族内ではいろいろな変化が起きて、気苦労は絶えないし、本当に人生に完全なる休みというのは無いのだなと思わざるを得ないし、神様がいらっしゃるのなら、神が与えたもうた試練をもう少し分割して欲しかったと思うけど、きっと分割したら一生…

桃の節句

昨日大雨が降って、強風が吹いて、ちょっと寒くなったけれど、花粉は盛大に飛んでいた様で、そういう意味で外出自粛。今年は予報通り飛散が多めなんだなと感じます。さすがに薬を飲んでますが、それでも…。 今日は桃の節句、お雛祭りです。 例年ちらし寿司作…