るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前の疑問

昨日からものすごく蒸し暑いです。 大雨になっているところもあるようで気がかりです。近年いろいろ激しいですね。気をつけなければ。 因みに昨日息子からも聞きましたしネット上の情報でも拝見しましたが、脱水防止にスポドリ系は場合により逆効果(糖分の体…

今日も1日越せました

今日もばあちゃんのお守りですが、要介護の母が、昨年から夏に脱水一歩手前になることがあります。暑い寒いも返事がほとんどないし、飲み込みが悪いので一度に飲める量が少ないし、脳血管性の認知症もしくは脳からの指令がうまく伝わらないのか、飲めと言わ…

電気のフォーミュラ

今朝、先日見られなかったフォーミュラE(スイス・ベルン)の決勝を再々放送?くらいで眺めました(相変わらず絶賛家事中なので、眺めた、くらい)。 電気自動車のF1と言って良いのでしょうか? https://car-moby.jp/331828#c1 (フォーミュラEとは?) 過去に1〜2…

たくさん見た〜。

週末はほぼずーっとテレビで何かしらのレースを観戦していました。モタスポ祭りありがとうー。 家事もやってますので、全部を正対して見ていたわけではないですが、スーパーフォーミュラの予選と決勝、WTCRニュル、ニュル24時間予選、決勝?など。86やヴイッ…

午前4時半

朝起きてくると 既にスタンバイOK。 ごはん! ゴハン! ワシもう食べれる! 目ヂカラ強い。 あちこちウロウロクルクルして結構な確率で水をこぼす… 散々要求しといて食べないことも… 今日は完食&ご褒美レタスゲット。 朝から元気だなあ〜 もうおばあちゃんだ…

なりたいものとなれるもの

先日知った「特性」で、随分とホッとしたというか整理がついた気がしています。 薄々気がついて来ていたのですが、遺伝性であることとか、分類されることで、必要以上に自分を責めずに、向き合える気がします。 もうこれでも50年弱生きてきてしまったので、…

特性

テレビのニュースを見ていて良いことを知りました。 あとでもう一度調べてみて、自分が今まで生きてきた中で、不思議というか、どうしてこうなっちゃうんだろう?と苦しいなあと思っていたことが、生き物の「特性」っていう区分けで分類されていて、結構沢山…

早番

今朝のテレビの普通のニュースで、ルマンが話題になっていました。でも、見ていた方からすると、あの伝え方はちょっとなあ…っていうのが本音です。ものを伝えるのって難しいんだなあって改めて思いますね。 でもとにかくおめでとうございます! 社会人になっ…

丈夫い。

るーさん102815km ヴイッツ 218083km 走行距離が6桁なのが日常になりました。 とは言っても、るーさんは9万キロ弱で入手、ヴイッツは父が19万キロまで乗って同機種に乗り換えた時のお下がり。偉いのは車ですね(笑) 両方とも丈夫いなあと思います。 特にヴ…

もうすぐ10年、これからの10年(後編)

時々、私が書いてくださったものを読んでくださって(ありがとうございます)、すごいね、勉強熱心だねって褒めてくださる方もいて、嬉しいです。自分は知らなかったことばかりで、興味を持っていただくことにつながればという思いもあって、一生懸命頭の中…

もうすぐ10年 、これからの10年 (前編)

絶賛梅雨入り中です。6月は父親の仕事が1年で一番忙しい時です。 仕事の性質上、どうしても一時期に業務が集中してしまうので、父をみていてハラハラします。どう見てもちょうどいいペースで仕事ができているとは思えませんが、努力してもそうなってしまう…

なんの油?

今日のお昼頃、夫に 「昨日なんか夢みてた?」 と聞かれました。さてはまた私寝言言うてたな(^_^;) しかし覚えはないのでそう言うと、 「そうかあ…」 どうも、昨夜先に就寝していた私が夫の寝入りばなに 「油がね、違うんだよ〜…これじゃないんだよ…」という…

楽しむようにしないと

昨日はなにやるにも、外へ出れば雨に濡れました。 この辺は静かな雨でしたがよく降りました。 今日はお天気が午後から下り坂ということで、洗濯も早々に済ませて少々朝に余裕があったので、定点撮影に。いつもの丘に行ったら、 3月末こうだったのに… こうな…

いろんなものがあるもんだ

先日来書いている踏み間違い防止装置。 いろいろあるもんですね。こういうのもあるようです。 http://www.onepedal.co.jp/products/ 装置をつけるとブレーキペダルに足は固定、アクセルオンはブレーキペダルの横に付けられたプレートを、足を横に傾けること…

意識改革

昨日も高齢者の事故があって、我が父が「他人事と思えなくなってきた」と言います。 将来のため…いや自分の中では近い将来のために、ちょっと探りを入れてみます。 前にも書いた踏み間違い防止装置。 先日調べてみたけれど、国産の電子スロットルの車の多く…

やっぱり広いところで走らせた方がいい

先日から読み進めている本(四輪の書)ですが、私が面白いと言うにはおこがましいですが、興味深く読んでいます。以前筆者の国政さんが書かれた「営業バンが…」を読んだし、この方が作ったG-BOWLのスマホのアプリを持っています。車内に取り付ければ、走行中の…

キジとカメ

田舎自慢(笑) 今年は向かいの空き地にキジがよく出没する。 写真は雄なんだけれど、先日のは雌。珍しい。 3年くらい前に一度だけ子連れをみたきりだった。 スマホを取り出して、驚かさない程度にこっそり距離を詰めて…と思ったら、キジの手前の草むらに猫…

ルール遵守

昨日から読んでいる本。「四輪の…」だけれど、興味深く読み進めています。 とは言うものの、早朝からいろいろこなして、仕事してから…って読み始めると、ひとつめの交通ルールの項を読み終えて、次のブレーキの項の途中に、 テレビCMにある「むずかしいこと…

漫画の次は活字

梅雨入り前だから、あれもこれも、掃除がしたい。 先日はレースのカーテンを洗ったのが嬉しい。 次は? と思ったけれど、堪えてやめた。 作業した日は筋痛が酷くて、夕方には立っているのも辛くなる。 本来なら入院治療でもおかしくなかったが、家庭の介護事…

日常の中での判断

今朝、こういう状況がありました。手書きですが… Aが交差点で左折かなと思ったら、手前を左折してコンビニに入りたい。がBが来ていて、ちょっとすれ違いはきついのかAが頭突っ込みかけて止まった。Bは右折の意思表示。 両方が判断を迷ってこう着状態。 Bを出…

バースデーケーキ

三重県桑名市にあるケーキ屋さんのケーキです。 http://www.deux-chocolat.com チョコレートケーキとクラシックミニが好きな娘に、夫が買ってきました。 四月から社会人になって、頑張っています。 ここのケーキは、輸入車好きな方が行くとニヤけますよ(笑)…