るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2020-01-01から1年間の記事一覧

そして来年ををむかえよう。

明日からまた忙しそうなので今日中に連投です。歳取るほどに1年が早くなるって本当ですね。もう1年終わっちゃうんですね。 今年は、書けないことでほーんとにいろいろあった1年でした。本当に大変な事は書けないことばっかり。多分そういう人も多いんだろう…

空気補充の考え方(まもがめバージョン)

さあ年末です。 昔に比べたら張り切って大掃除などできなくなりました。今年は家にいる時間が多い分、意識的に小掃除を年中やってる感じもありました。それでも思い残すこといろいろと…洗車も年明けになりそうです。腰がぎりぎりです。騙し騙しで乗り切れー…

ご自愛ください、肌愛ください

クリスマス…ですね。 メディアやネット上見てると人それぞれ過ごし方あるみたいですね。楽しそうで良い良い♪ 我が家は、子供ができてからはおうちクリスマスをすごく頑張ってた時期がありました。子供達が外食苦手でしたしね。いくと周囲の空気にのまれてガ…

確かに似てるけど…

娘が初めてパーマをかけました。 セミロング?ロング?で、毛先の方に向かって緩めのウエーブ。 大人っぽくなったし、雰囲気が柔らかくなって良いのでは?などと言っていたら、夫がやってきて、まあ良いんじゃないのと言いながら例えたのが… ワンコかーい! …

エンジン軽快、タイヤしっくり

師走も残すところ3分の1です。 昨日は所用で南へと出向きました。山道のアップダウンやワインディングはゆっくり走っても楽しいが、一部なんともならずガッタガタのボッコボコの路面が続きます。(徐々に路面敷き直し工事が進んでます) 昨今電気の畑が増えま…

もうすぐクリスマス

サンタクロースの行動制限を免除、入国後の待機期間免除を発表した国があるみたいです。さて、トナカイが電化される時代は来るでしょうか。AIがルート設定したらどうなるのか(笑) クリスマス本番は今年はお義理でケーキを予約したので楽ちん♪ でも食べたく…

師走も半ば

雪…は降ったと言える程は降ってませんが、とにかく寒くなりました。急に冬がやってきましたねえ。 師走も半ばになり、ここ数日急に寒くなったこともあってなんかこう忙しい感じで、それなのにあれやこれやと考えが巡り物思いにふけってしまったり、そんな日…

夕陽と撮りたい

先日来、景色の良いところで相棒車の写真を撮りたいとぼんやり考えていました。早朝に道路脇に停めて周囲を伺いながらそそくさと撮って退散、ではなくて… ここ数日いろんな所を思い浮かべましたが、夕日が良いなと思い、この時期の夕日なら、ということで、…

夕暮れの空が

今日は夕暮れの空の淡い色が素敵でした。 その日によって見える景色の色が違うので、上って来るのは楽しみです。 撮影技術がないので、わたしが感じているものを落とし込みきれないのですが… 今度ちゃんとしたカメラを持って上がってこようかな。レンズ分だ…

大掃除/車のゴムプラエステしなきゃ

師走が一週間終わってしまいました。 割と暖かい日が続いているし、出かける予定もなく、とにかく世間的にも、我が家的にもどうも先がはっきりしない事が多くて、こういうときは身の回りを整える時かな?ということで、まずは寒い日にやりたくない掃除ナンバ…

脳を揺さぶる車とコーヒー(後編・揺らぐ概念)

先般、北関東へ行った時に、たまたま2時間やる事がなくなり、マップ情報で気になったコーヒー豆のお店に行ったらカルチャーショックを受けたという事を書いたのですが。(11/17「好きずき」) http://mamogame.hatenadiary.com/entry/2020/11/17/141941 予想外…

脳を揺さぶる車とコーヒー (前編・Race!)

昨日は家でレースを見ていました。ルノーな方達が集まるイベントがあるのは知っていましたが…先日岡崎までイベントを見に行ってみて、それ以上の遠出はまだキツいなと思ったのもあります。それと、家族がエッセンシャルワーカーの裾野に類する仕事に関わって…

試そうとして改めて気づいたこと

今朝7時前、たまたま車を出すことになり、ちょうど洗車したばかりだからと、そのままるーさん入りの風景の写真を撮ってきました。 車の温度計は出発時点で5℃。結構寒い。おばさんは、シートの冷たさで体が縮み上がらない様に上着を着て、巻きスカート(ナイロ…

河川敷 SS (観戦)

雨があがって風が強いなか、おひとりさまで車のイベントを見に行ってきました。 本来ならば行なわれるはずだったラリージャパンがコロナ禍で中止となったため、1年前イベントが行なわれたという事らしいのですが、その中でアルペンクラシックカーラリーのス…

遠距離ドライブ、なんで疲れないの?

寒くなったり暖かくなったりで、なんだかよくわかりませんね…なんだかだるくて、いわゆる寒暖差ってやつなんでしょうか? 先日の関東往復、9割夫が運転だったのですが、昔から思うのですが、 「なんでこの人この長距離平気なの⁈」 無理してるとかいうことで…

好きずき

関東運送ツアーが無事終わり、昨日は日常の家事とツアー中に寄り道をして買ってきたコーヒー豆の抽出と洗車をちょっと手伝って終わりました。 コーヒーに関しては、結構なカルチャーショック状態です。 今回の関東ツアーは用事の相手の予定がはっきり決めら…

積荷からダメ出し喰らう/車の溝掃除

週末に、訳あってカングーに自転車を積んで関東へ行くことになりました。 前日に夫が積み込んだ時に、さて、どうやって固定しようかと考え、前輪をスライドドアのステップのあたりに入れて、そういえばあったなとラッシングベルト(というらしい)かな?という…

DZ102結構静か?/オールシーズンタイヤ

慣らし完了したダンロップDZ102ですが、どれにするか迷ってた時にネット上でレビューを探して見ていた時に「静か」というものが割と出ていました。ふーんそうなのかと思いつつ、いつも思うしこの時も、こういうのって書くの難しいよなと思ったのですよね。 …

慣らし完了。勉強になります

タイヤを新調し、一般的に慣らし100キロと言われているので、日常で100キロになるのを待つのも良いのですが、ほぼ5キロ圏内の移動が多いし、ストップ&ゴーが多いのもどうかなあと思って、どっちにしろ年中早起きなので、今朝はチャンスがあるなと思って急ぎ…

もう一度

時を戻そう。 っていうのが流行語大賞にノミネートされてるらしいですね。わたくしあのプラス思考のツッコミ結構好きです(笑) で、時を戻して、2017年夏頃の写真です。 当時の相棒に最後に履いたタイヤです。 好印象だったのですが、タイヤ以外の所でいろ…

毎週レース見てる?/tire悩む/車以外もメンテ

今年はスポーツ系はなにかと予定が詰め込みで、レーススケジュールも密。最近は毎週末TVをつければ何かしらやってるくらいの感じで。 相変わらず主婦は片手間にしか見れなくて、頑張ってるけれど、やっぱり主婦1人対家族だと、予定通りにはいかないです。そ…

Gold復帰/ヒヤリ/何故か、と向き合う

運転免許更新に行ってきました。ゴールド復帰です。ほんとにつまらないというか考え不足でゴールドを失ってたので、なんかホッとしました。 ですが!最寄りの警察署まで後20メートル?というところの路地からの合流でヒヤリ!一旦停止、左右確認もしたのです…

海、開放感、美味しいもの

カングーに乗ってちょっとだけお出かけ。海辺のピッツェリアへ。自分で行くのはちょっと遠いが諸々噛み合うとなんとか。 海は見るのは大好きです。 曇りの予報でしたが、まあまあのお天気。 いろいろあるけど、まあまあ良くやってるよ。他人様から見たらどう…

ぐーさん元気/助手席のシート位置

急に寒くなりました。もうちょい間があると体も準備ができるのにね。 皆さん大丈夫ですか?体調にはお気をつけて下さい。我が家はまず加湿器オン。靴下を見直して、オフトン出して…ああ忙しい(笑) ヒーターはまだです。というか扇風機片付けなきゃです。 …

初冬の足音/そろそろタイヤ決めなきゃ

今朝は雨上がり。洗車の回数を減らす方法として、雨上がりに水道水をかけて水切りで走ってくる、というのが有効な場合もたま〜にありまして(笑) 15分くらいドライブ。撮影2分弱。 車も遠目にはキレイ(笑) 念のため先述。タイヤの具体名とかレビューは経…

クッキリ!

今朝は曇っていて寒かったくらいなのですが、9時あたりから日差しが。西は晴れ、東は曇り、 歩きに行って、日差しが暑いなと空を見上げたら 曇りと晴れの境目が。 ちょっと寒いなと思って家を出たのに、家に戻るころには汗をかいていました。 寒暖差が激しい…

ライトオンは何のためか

何年前からかなあ?ライトオン運動というのがあるんだなと思っていました。 薄暮の時間帯と雨天等の視界不良時に夜でなくても車のライトをつけましょう、と啓発。 以前、夫から何度も言われたのだけれど、薄暮の時間にしろ雨天にしろ、 「自分が外が見えてい…

更新通知

運転免許更新の通知が来ました。 積年の贖罪?が報われます。(数年前に朝の家族送り中に40キロ制限でネズミ取りにかかったオバさんネズミでございます。あの頃は浅はかやった) この数年運転に一生懸命になってみて、制限速度の訳になんかこう納得が行った気…

体調近況まとめ

9月が終わり10月に。 例年10月前半に蒸し暑い日があったり台風が来ることがあって辟易とすることがあるよなと思っていたらやはり今年も。涼しいのになーんか暑い。 そんな中我が家ではじいさんの喜寿のお祝い。 ですが、その後で脚がむくんでいるのが発覚。…

改めて相棒ルーテシア3RSを見つめる/皆さまに感謝です

前回にも書きましたが、るーさんが我が家に来て3年が過ぎました。 入手時が9万キロ弱、現在10万7千キロ台です。入手当初は買った事で精一杯だったのと、ブレーキの不具合修理と足回りの不具合が急に来たので、とにかく消耗を避けようと、乗ることすら最小限…