るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て終盤な感

夏の終わりに車校を終了していた愚息がようやく運転免許試験場に行って(ずっとATって言ってたのに、友達がみんなMTで、「お前だけATってないよなあ…」って言われてなんとなく方針転換…でMT) 免許をとってきた帰りに駅で拾って、洋服の○山に行って、スーツそ…

回転寿司の皿みたい?

主人公カペタくんは中学生になりました。 スカラシップをかけてスクールに参加。 大人買いで中古を買いましたが、いつか新品を買えたら買い直そうかなあともちょっと思いました。 今は背に腹は代えられないのでお許しください作者さん。 2018年のアンコ…

主婦一部休業&マスク生活

やるべきことができないのも疲れます… とりあえず、じわじわと可動範囲が出てきて、どうにか折り合いをつけて、最低限のことはやっておりますが。大掃除は完全に諦め。 10月ごろにダニ(ホコリ)撲滅キャンペーンを一人で勝手にやっていたので、大掃除の心残り…

気長に行こう/基礎の応用

腱鞘炎生活の暫定対策は 家にあった湿布を貼り、くっつく包帯で巻いてみました。 これが意外に良いです。掌の腱が痛いので、何もしてなくても突っ張る感があったのが、包帯がサポーターがわりになってるのかなあ?少し楽です。 サポーター欲しいなあと思いま…

あっという間に2冊

漫画のcapetaを読み始めた。 随分前に、実際に競技をやっている子達に評判の漫画という評価を見たのがきっかけ。 あっという間に2冊読んだ。

交通ってなんだ 例外編

昨日腱鞘炎の治療で注射を打ちました。中指が伸ばせません。 腱鞘炎になった原因はよくわかりません。 更年期の女性はなりやすいという話もあり、まあ、主婦業は手を酷使することでもあります。他にもいろいろね(笑)家事はできないが運転はできるぞ(笑) …

盛り沢山な2018年でした。

腱鞘炎のせいで手が使えなくて、食事づくりをセーブして3日目。 三日間もお弁当や外食を続けたのは新婚旅行以来初めてです。罪悪感山盛りです。 そういうわけで手が使えないうちに今年の総括を書いておきたいと思います。 今年は盛り沢山でした。 昨年の夏…

交通ってなんだ その2

その1 の続き。 ちょうどその頃、冬にフジのショートコースで、ユイレーシングスクールのスクールレースがあった。 そこでその頃意気投合した、同じ愛知県から通うひとまわりも年が違う人とチームを組んで、私の車で出た。彼のしていることは本当に勉強にな…

交通ってなんだ その1

腱鞘炎が治らないなぁ。 この間の注射は効いたのだけれど、家事再開のタイミングが早すぎたらしくぶり返した。初めてだから、まあ仕方がない。 今週末から子どもたちが冬休み。手伝ってくれると言っている。 それを見計らって再度注射かなあ。今度こそなおそ…

やっぱ現物確認/高回転側吸気ホース

ルーテシアのバネとショックを変えようと思っている話は、何度かに分けて書いてきたのですが、一応ざっくり経過説明です。 強いブレーキング時のふらつきで、ブレーキ系統に不具合がありそうだと想定をつけ、まだ暑かった頃に出入りのお店に点検修理を依頼。…

YRSの教えと4コントロール その2

腱鞘炎(中指)の手に一昨日注射して、家事できないのを良いことに、調べものしてました。注射打ったので急速に回復中です。ただぶり返す傾向も感じるので、今日は夫の出勤のお弁当を最後に食事作りは中止。昼と晩は何たーべよっかな♪ 注射は、痛い痛いと聞い…

YRSの教えと4コントロール その1

タイトルにした事に関して、正直なことを言うと。 考えてみて、ちょっとだけ、頭から煙が出そうな感があった(笑) でも、イメージとしては湧いた感がある。それが合っているかどうかはわからなかった。 ルノーの車に4コントロールなる仕組みが搭載されるら…

るーさんをエエ塩梅に計画スタート その1 (アーシング)

一気に寒くなり、けんしょう炎の右手は、主婦業を休業するわけにもいかず、治りきらないため、整形で痛ーい注射をしようかと思っています。 注射代 < 主婦業一部ストップの代償という構図になりつつあります。 さてさて、9万キロ手前で入手した我がルーテシ…

シートポジションを考える その3

先日のミーティングの際に、少しだけシートのことが話題になった。 精一杯前に出してステアリングやペダルが遠い、逆に、足に合わせて後ろに下げてステアリングが遠くなる。 いろんな悩みがあるものだと改めて思った。 そもそも、ステアリングの高さが変えら…

シュフ奔走す(第21回クリオミーティング参加してきました・後編)

さて、クリオミーティング後編です。 参加した経緯と、製造年とアッパーマウント推定の経緯を書きます。 元々、人付き合いは嫌いではないが、得意ではない。 そういう人間が主婦になり、子育てをしながら夫の両親を順に見送り、今度は自分の親の介護を手伝い…

第21回クリオミーティング参加してきました(前編)

師走です。全然そういう気がしない(笑) 12/2 三ケ日青年の家で開催されたクリオミーティング に参加してきました。 今年3月のYRS幸田ドライビングスクールで知り合ったnojeeさんに教えてもらってこのイベントを知り、同じ日に参加者として出会った並行クリ…