るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーノさんベルト交換

一年近く前に我が家にやってきたミラジーノさん。平成16年登録で現在総走行88000キロ。入手時に「タイベル無交換」と聞いていた。大体年季が入ってくるとベルトの車はタイベル交換有無、というのが安心、もしくは不安材料になる感じなんだけれど、距離として…

合わせ技になっていた(ブレーキ操作)

先日、ブレーキペダルを踏み込む操作の事を自分で書いていたんだけれど、ある日、車に乗っていてブレーキペダルを踏み込んだ時に「あれ⁈」と思いつつ操作はそのまま続いた。前の大きな車が何かの理由で急減速して、いつもよりちょっと強めのブレーキを踏む羽…

つば十郎一家2023は大家族/ほぼ梅雨明け

つば十郎一家2023は2度目の子育てで巣立ちを迎えました。1度目は4羽、今回は5羽。子沢山の大家族です。 ツバメが子育てをするのは3年目ですが、今年は1シーズン2回という事になり、5月の連休明けから7月中頃という事で2ヶ月強見守りました。 今までになかっ…

脳内でブレーキ論争

先日ブレーキにアシストのない車に座ってブレーキペダルを踏ませてもらった。その車は、ペダルを踏めばかかとは自然とついた。 その時ふと、かかとつけるつけない論争の事を思い出した。私がネット上で目にした論争が、ブレーキに油圧アシストのない昔の車は…

GINO フロアマット交換

平成16年初年度登録のミラジーノが我が家にやってきて1年弱ですが、フロアマットが見事に擦れました。 昨年9月に我が家にきて、内装のお掃除を終えた時が こういう風でしたが、やはり年季入ってると摩擦は負担になるか。という事で、社外品をネットショッピ…

ヴイッツ のちコカングー 時々デカングー

息子の乗っているヴイッツが車検を迎えた。日々残業があるので平日本人が入庫するのが難しいので家庭内代車を出して、平日昼間にいつものお店に入庫。入庫時走行距離232,473km。 今回はフロントのブレーキパッドが残りがかなり少なくなくなってきていたので…