るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて相棒ルーテシア3RSを見つめる/皆さまに感謝です

前回にも書きましたが、るーさんが我が家に来て3年が過ぎました。 入手時が9万キロ弱、現在10万7千キロ台です。入手当初は買った事で精一杯だったのと、ブレーキの不具合修理と足回りの不具合が急に来たので、とにかく消耗を避けようと、乗ることすら最小限…

3周年!

ふと思い出しました。 るーさんこと、ルーテシア3RSが私の所に来てくれて3周年です。もう3年?いや、感覚的にはまだ3年、みたいな感じです。なんかもっと長く一緒にいるように錯覚します。車としては大体10年ということになるのかなあ。 思うこと感じること…

お彼岸/快挙!/下がり始めた

今朝は、お彼岸のおはぎを作りました。 20年前くらいに夫の母に教わって作るようになりました。夫の母は近所に配ってましたね…夫の母は京都の町の真ん中の商家の生まれの様です。今思い返すと、私はあの頃結構貴重な昭和の光景を見ていたのかもしれないです…

待ちに待った

夜中に雨。この日早朝の時点ではまだ雲が多いが空気は秋でした。 ようやく涼しくなって、また1日蒸し暑かったけれど、もうさすがにお彼岸なので、お天気様におきましては、日本の四季「暑さ寒さも彼岸まで」を死守していただきたく。 もうこれで季節の境目前…

夢を持つこと

20年以上前、上の子を授かる前に、夫を説得してロードスターを売り払ってオデッセイを買いました。 その後数年間紆余曲折あって、夫が再び2シーターのスポーツカーを買った時、背中を押しました。この人にはファミリーカーは無理かもなあと数年で悟り、諦め…

涼しい!おもちゃ売り場にて

ようやく来た! 涼しい! ホッとします。ありがたや〜。 それしかないです。歩くにも気持ちいいです。 そして、今日買い物の時におもちゃ売り場を横断したのですが、ふと目に留まったのが… 昔こんなのあったかなあ?(うちは娘はあまり人形遊びはしなくて、近…

物買うにも難しい

以前から通販はあまり得意でなく。実物が手に取れないので、あれこれ迷ううちに、サイズ感だとか細かいことがごちゃごちゃになって、最終的に買ったものが失敗していた、という事が時々あります。 本日届いた荷物も一点やらかしてます。 上に乗せてるのが自…

滝雨/新品とせこ

すこし前から断続的に滝雨&風&カミナリです。明日くらいまで時折こうなる予報です。 週明けくらいまで夏の空気なのかなあ…夏が苦手でもう疲れた…のが本音です。堪えます。もうちょっとの辛抱です。 子供が小さかった時、カミナリ様におへそとられる話をした…

まあまあ順調

今朝も今朝とて、歩く。 今日は対岸が見える。 毎日は歩いていない。無理してはダメだから。ほぼ同じコースを通ってかかる時間が少しだけ短くなった。 動いた疲れは心地よい。歩けるってありがたい。 昨晩ちょっとびっくりなニュース(個人的なことです)があ…

ウマウマです。

うなぎ6本炭火で焼いて、お米4合。寿司桶に一気盛り。家族5人で。今年は9月になってしまった。 京都の川魚の卸の家の出の夫の母に教わって引き継いだタレの継ぎ足しも夫任せの火の具合もバッチリ決まった素人なりのおおひつまぶし。 白醤油ベースのお吸い物…