るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル交換&ローターチェック/オイル容器

るーさんのオイル交換に行ってきました。 前回から10ヶ月ほどで、4000キロ弱乗りました。若干温存体制にしていることや、屋根下に置けるようになったことで、内も外も諸々の劣化が穏やかになっている気がします。 乗ってなくはないが、昔に比べればやたらと…

四輪はっぴー(笑)

名古屋に住んでいた頃よりは随分と優しいが、例年師走に入ると道路事情が段々殺気立ってくることをふと思い出した。ひょっとすると年内最後のゆっくり平日かも知れない…ということで、先週に続きるーさんと束の間の散歩。 その前に、るーさんの足元チェック…

壊れる、壊れやすい、壊れない、安い高いお買い得お値打ち…

5人家族の我が家でようやく衣替えが終盤を迎えた感がありますが、次はコナラの落ち葉集め(昨年は一応腐葉土にした)と大掃除が始まる…始めたいが…(小掃除はちょいちょいやってる) 落ち葉集めのために最近ブロワー買いました。 機械を導入するとなぜか作業に男…

今年は紅葉はまあまあ?るーさん冬の持病

我が家のコナラの木です。 今年剪定の機会を逸して伸び放題感が…苦笑 ってもシロート仕事でしかないのですが…。 今年は割と紅葉がきれいな気がします。去年はなんだかイマイチでした。 今年も初秋はほぼない感じで過ぎてしまって、でも晩秋が長い感じで、な…

冬が来る前に

っていう歌がありましたっけ。好きとかいうよりも、学生の頃に合唱コンクールの曲になっていたのでサビだけ覚えています。 にはじまって、秋の歌を調べていたら、なんで秋の歌って寂しい歌が多いんでしょうね? 秋は1年で1番好きな季節です。近年なんだか季…

たまには7000まで

9月の末からずーっと家庭の仕事が忙しくて、とにかくドタバタしているうちに11月が半ばになりつつある。 木曜からWRCのラリージャパンが始まった。実は忙しすぎて直前まで気づいていなかった(笑) 去年?の今頃、本来ならラリージャパンが開かれていた時に…

実証実験中の自動運転バスに乗って思う事

先日、実証実験で、海辺のショッピングモールから空港までを15分ほどで結ぶ自動運転のバスに、一般人も当日受付で乗れる、というのが1週間ほどあり、夫婦で乗りに行って来た。 運転好きの自分にとってはある種受け入れ難い?自動運転の普及を否定している訳…