るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心機一転

5月も最終日。6月は元ヒナたちの誕生日が続きます。といっても、片方は出向中(いろいろあるが、おっさんおばさんから見て環境としてはかなり恵まれている。会社に感謝)なので、みんなで祝うことはできませんので宅配便作戦ですし、もう片方は明日から心機一…

つば十郎とつま子/これからしたいことっても…

居候のつば十郎夫妻の巣はどんどん積み上がり、おそらく、ですが抱卵中かと思われます。 何もないところからのスタートですから、つば十郎凄いなあ。建設中につま子(だったのか?)を連れてきて 「どや?これどや?」 とでも言っているかの様な様子で、思わず…

オイル交換/車のリスク

オイル交換してもらいました。 前回から約7ヶ月、距離はあまり出てないので過保護ですが、自分なりの基準で判断。 オイル漏れもまあ大丈夫。 エンジンルーム下のカバー後部の中央がちょっと垂れて(オイルじゃなくカバー自体が変形)来てて、メカさんが応急処…

るーさんピッカリ計画その2 …現物の確認とついでの作業

結論から言うと、ピッカリ計画解決編には至らず、とりあえずるーさんのアゴ(?笑)を外して戻したので、外したついでに塗り残していたフロントグリルの格子部分に保護剤が塗れたということになります。 個人の家の庭先としては、なんともいえない光景ですね(…

梅雨の晴れ間

こないだ給油してるーさん満腹。 昨日の夜からコソコソと準備をして、今朝は早起きして早朝ドライブへ行ってきました。 また週末から梅雨空が戻ってくるらしいし。 助手席にスマホをセットして動画を撮ってみました。(このブログに動画を載せるのがスマホで…

るーさんピッカリ計画…まずは理解から

先日、るーさんのヘッドライトが片方つかなくなった、という事を書きました。(今回はお悩み解決編には至りません、申し訳無い。前説くらいです) これですね。助手席側ついてないです。 玉切れ〜 電球交換〜 とはいかず。 そういえば、この子HIDが入っている…

家族と車と共に四半世紀

明けない夜はないと申します。 確かにそう思うけれども。 報道等見聞きして何だか複雑な心境になることもいろいろありますね…。とにかく平常心を保つことと、何かができたり無事だったり、日常に感謝です。 そして、昨年も見送りましたが、今年もなんかどー…

初夏へ/霧の朝に気づいた

暖かく…ちょっと暑くなってきましたね。 ど田舎では更に生き物たちが忙しくなってきました。 きじも鳴かずば撃たれまいとは本当だな、と思いますね。この写真にお向かいのキジのおっちゃんが写っているのですが、いつも鳴き声で居るのに気がつきます(笑)見…

縁起が良いと思うかぁ/オーバーとアンダー

今年は久しぶりに来ました。来てしまいました。 ツバメさんの家主無許可建築(笑)の進捗率がすごいです。 雨樋の上故に、ツバメ的防犯(蛇とかねえ)の意味では若干難あり物件だと思いますが… まあ、かわいいのですが…早速運搬中の建築材料(泥)がるーさんの屋…